人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまのて音楽祭2010

2010年3月27日

ブンタのお散歩後、
「やまのて音楽祭」へ行ってきました。
今年は3月13日(日)~4月11日(日)まで開催されます。
時間・場所・演奏者は、それぞれ違うのでが
今夜は城山八幡宮で「えん~サクソフォンアンサンブルの調べ」
の演奏会があり、サクソフォン好きとしては
行かないワケにはいきません。
メンバーは東海地区を中心に活動する若手演奏家です。
時間は18:00~19:30、料金は1500円。

この音楽祭は2003年スタートで今回で8回目になります。
もともとは起伏に富んだ地形で豊かな自然があり
仏舎利 (お釈迦様の骨)を奉る日泰寺や織田家所縁の末森城址にある
城山八幡宮など、たくさんの社寺や「陽輝荘」をはじめとする
大正から昭和初期の近代建築が存在する歴史資源豊かな
城山・覚王山地区の魅力upを目指し、そうした活動の一環として
この音楽祭が続いているんです。


城山八幡宮↓
やまのて音楽祭2010_a0148431_21395848.jpg

ちょうど覚王山と本山(もとやま)の中間に位置します

境内までは、かなり急で長い階段を上ります
やまのて音楽祭2010_a0148431_2142337.jpg

結婚式や、クルマの交通安全祈願など
いろいろなことが催されます。
以前は、よくこの八幡宮にブンタとお散歩に来ました。
また来よっと。
やまのて音楽祭2010_a0148431_23464268.jpg



やまのて音楽祭2010_a0148431_21435515.jpg


今年のプログラムです↓
やまのて音楽祭2010_a0148431_21443683.jpg



城山八幡宮の中で演奏会が始まりました↓
やまのて音楽祭2010_a0148431_21461347.jpg

もちろんコンサートホールではなく畳の上にイスが
置いてあったり、絨毯の上に座ったりと自由な雰囲気の中
そえぞれのスタイルで聴くことができます。
入り口近くには、神主さんとミコさんが座っているのが
ちょっと微笑ましかったです。
以前はココでトランペットの演奏会を聴きました。

演奏曲は「木星のファンダジー」「春の小径」「イマージュ」
「ニューシネマパラダイス」モリコーネの曲などなど。


演奏会が終わる頃には、辺りは真っ暗でした↓
やまのて音楽祭2010_a0148431_21522314.jpg



境内には灯りがともり荘厳で素敵な雰囲気です↓
やまのて音楽祭2010_a0148431_2156339.jpg



眼下には本山の夜景が広がります↓
やまのて音楽祭2010_a0148431_21575520.jpg

サクソフォンらしさが出てて、よかったのが
今夜の中では「イマージュ」かな。

明日は音楽ラリー「春・桜、陽輝荘と覚王山界隈を楽しむ」があります。
時間は第1グループ10:00  第2グループ10:30
散策ルート
敬愛の家(音楽会場)→日泰寺→陽輝荘南園→覚王山界隈
→月見坂→大成寺(音楽会場)
by oscar_1775 | 2010-03-27 22:19 | music | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31