人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の松山・TOYO美の秋!

2010年11月18日

本日OFF なので、少し前からlunch候補をいくつか考えておきました。
1.広東料理「福臨門」で飲茶
2.京都「松山閣 松山」で会席料理
3・「加賀屋」で伝統料理

行きたくても、なかなか行けない憧れの京都。
今日は気分だけでも「京都の秋」を味わうことにしてみました!(笑)
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2121916.jpg



目でも楽しめます!
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_20454613.jpg

平日お休みがとれると、こんな贅沢なお料理が
夜よりかなりリーズナブルにいただけるところが素敵です。


食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_20463467.jpg



「ハモと松茸の土瓶蒸し」
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_20465238.jpg



「サワラの西京焼き」
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_20481744.jpg



この揚げ物の中にあった四角い「ゴマ豆腐」が本日のお料理の中で1番感動した1品!
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_20492687.jpg

最初は、お麩の揚げ物かと思いましたが何だか違うような。
でも、とってもおいしかったのでこれが何なのか知りたくなり、お店の方に尋ねてみたところ・・・。
ひと口いただくと熱々de中はトロトロ、ほんのり甘味があり。。。
「もう1つ!!」欲しかったのだ~。(笑)


〆の「松茸ごはん&赤だし」
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_205765.jpg



「氷菓子」
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_20592124.jpg



「お抹茶に湯葉の黒みつがけ」
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2104637.jpg



ココもクリスマスしてました。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2111890.jpg

次回は絶対「福臨門」!!(笑)

この後は、久しぶりに秋の「豊田市美術館」を訪ずれてみることに。
おクルマで30分くらいなので思い立ったら行ける素敵なところですね。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21131124.jpg



食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21141683.jpg




「座る女」「細い首」だったかな・・・。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21144739.jpg



「細い首の女」の目線。ココから四季折々の景色を眺めているのね。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21163216.jpg




「丸い地球」 てっきり、のぼり鯉かと・・・。失礼。。。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2117272.jpg



食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21174694.jpg




「茶室童子苑」へ。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21181517.jpg




食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21194114.jpg




食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2122711.jpg



きれいなもみじを眺めながら一服と思っていたら、、、
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21224037.jpg

何やら離れの建物から、おおよそこの雰囲気とは似つかわしくない大きな話し声が、、、。
まったくもって現実に引き戻されるぅ~。まいったな・・・。(笑)


食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21232381.jpg

お庭の紅葉も、もうあと少しかな。やっぱり11月終わり頃でしょうか。


食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2130179.jpg




食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21304925.jpg



TOYO-BIの秋を満喫したあとは、芸術の秋。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21315316.jpg

できるだけちいさなもの。できるだけ低密度のもの。できるだけ広範囲のもの。
そういうスケールで建築を考えたい。
自然環境がつくりだす空間のスケール感。どこまでもつづく風景のような開放感、
空のような広大さ、雲のような軽やかさ、雨のような繊細さ。
それらは、いままで建築が備えることのできなかったスケールである。(パンフより)


食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21311219.jpg

真っ白な室内に白の大きな模型があって、この模型の中を同じ縮尺の人間が歩く感じは
蟻が雲の上を歩く感じと同じかも知れない。
そのスケール感がネライらしいのですが、もしそうならほんとに蟻が見る世界はこんな感じなのかな・・・。
不思議です・・・。とっても。


食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21331896.jpg



きれいな夕日を眺めながら名古屋へ戻り、久しぶりに懐かしい場所へ行ってみることにしました。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_21432412.jpg



以前は、よくlunchに来たものです。
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2145521.jpg




食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_22122482.jpg

焼き立てのカイザーやフランスパンがおいしくて
遊びに行く前に、みんなとココで待ち合わせしてモーニングしてから出掛けたな~。
苦めのcoffeeをひとくち飲んだら昔のことを思い出しました・・・。(笑)
そんなgirlsたちとは12月にまた会えます。お楽しみ!


lachicのクリスマスは、とってもsimple!
食の松山・TOYO美の秋!_a0148431_2155363.jpg

もう1点リペアに出していたアクセサリーをいただきにlachicへ。
これでお気に入りのアクセも全部そろいホッとしました。(笑)
明日も、とってもお楽しみなのだ~。
Commented by umanekonohaha at 2010-11-18 23:23
こんばんは。
今年は土瓶蒸しを戴くのをすっかり忘れていました(T.T)。
一年損したような気分です〜(号泣)。
とても素敵なところばかりで癒やされます、土瓶蒸しを食べ忘れた悔しさが・・・少しだけ・・・(T.T)。
Commented by oscar_1775 at 2010-11-19 00:04
umanekonohahaさん
こんばんは。
えっ忘れていたんですか、、、。それはいけませんね~。(笑)
土瓶蒸しおいしいですよね。
トクした気分。キャッ!!(笑)
Commented by spajiji3 at 2010-11-19 20:47 x
ワンバンコ!

最近新規事業を始めた為忙しくて・・・
そして会社がNET環境に無いのもあってご無沙汰してます
因みに仕事は日曜と祭日以外は仕事なんですよ

オジンには辛い毎日ですが、頑張って早くネットサーフィンできる身分になりたい今日この頃です(蹴)
Commented by oscar_1775 at 2010-11-20 12:17
spajiji3
おはようございます☀
新規事業立ち上げで産みの苦しみ満喫中なんですね・・・。
しばらく大変でしょうが、ガンガンガンバってください。
それからお仕事後の飲み会では、あまりハメをはずしませんように!!
ふふふ・・・(笑)
by oscar_1775 | 2010-11-18 22:22 | Comments(4)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31