人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ&サクスフォン

2011年2月9日

今週末、雪という予報を耳にしたとき
やっぱりあの曲しかない!
シンシンと降り積もる雪を眺めながら聴きたい音楽。
いつか八ヶ岳のお別荘でこの音楽を聴くのが夢です。(笑)
そんなoscarがチョイスするのはコレだ!
バッハ&サクスフォン_a0148431_20565346.jpg

YASUAKI SHIMIZUの「Cello Suites4・5・6」。
どこかで耳にしたことがあると思います。
初めて聴いたのはもうずいぶん前のCM。
ココロにビーーーンと響き渡りました。(笑)


「螺旋の音楽」。
バッハ&サクスフォン_a0148431_2123748.jpg

バッハをサクスフォンで奏でる。
1番→3番の演奏・・・録音には大谷石の採掘場
4番の演奏・・・・・・・・東北地方の釜石鉱山花崗岩地下空洞
5番の演奏・・・・・・・・イタリアパドヴァのヴィラ・コンタリーニ
6番の演奏・・・・・・・・同パラッツォ・パパファーヴァ
いずれも歴史的建造物であり、音響的には残響が極度に長いのが特徴。
こんなトコロへヘルメットをかぶりトロッコに乗ってわざわざ潜り演奏しに行ったのだ。
だから演奏ちゅうも、よーく耳を澄ますと地下空洞の天井から滴り落ちる
水の音まで音楽の中に混ざりこんでいる。
こんな状況下で生み出された音楽は、まるで螺旋を描くように
地下と地上、天井にこだまし、荘厳な響きへと変わる。
整えられた空間ではない自然のなかから生み出された音楽に
なぜかとても神聖なものを感じたのだ・・・。
その大切なCDどこかへいっちゃって
ただいま探しちゅう!
えーーーっと、どこだったかな。。。
Commented by yamame930 at 2011-02-10 04:51
おはようございます!
>4番の演奏・・・・・・・・東北地方の釜石鉱山花崗岩地下空洞
 僕の家から一時間ほどでしょうか?
 確か、日本酒やワインも寝かせてると聞いた事が・・・・
 ここの水も販売されていますね!
Commented by oscar_1775 at 2011-02-10 07:14
yamame930さん
おはようございます☀
明日は、どうやらこちらも雪のようです。
このサクスフォンの演奏を聴くと、きっと行ってみたくなりますよ!
いったいどんなトコロでこんな素晴らしい音楽が生まれたのかと・・・。
そして生まれたのは音楽だけじゃなく、お水や日本酒・wineも
だったんですね。素敵です!
ますます感動したので、いつか行ってみたいと思います。
by oscar_1775 | 2011-02-09 21:20 | music | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31