人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日♦♦♦「フェルメールとオランダ・フランドル絵画展」

2011年8月28日


豊田市美術館
最終日♦♦♦「フェルメールとオランダ・フランドル絵画展」_a0148431_21161798.jpg



最終日「最後の来館者」になろう!!
・・・なんて宝くじを当てるようなもの、、、かっ。(笑)
「フェルメール」は観ておいたほうがいいという多くのひとの声
「La province」の帰り、最終時間迫る16:00過ぎ寄ってみました。
17世紀「大航海時代」スペインの支配から独立をとげ海の覇権を握った新興国オランダ。
フェルメールの絵には遠く未知なる世界へ思いを馳せているように見える
コンパスを手にする人物が描かれている。(*解説より)
312年前の地球儀に確かに日本が描かれていました!
フェルメールもいいのですが、やっぱり「ブリューゲル」が好きです。
「楽園でのエヴァの創造」、またはサーフェレイの「音楽で動物を魅了するオルフェウス」
ファンケルボルヒの「凍ったスヘルデ川とアントワープの景観」
レンブラントの「竪琴を弾くダヴィデ王」はパンフレットで見るよりずっと重厚感があり
ダヴィデ王の眉の柔らかそうな1本1本までもが、銀髪の手触りまでもが伝わってくるような
名古屋市美術館で展示中の「レンブラント展」の陰影のある銅版画とはまた違った趣が感じられました。
絵画には詳しくないのでよくわかりませんがフランドル絵画は華やかさとは程遠く
どれも暗く重いイメージでなのですがこの時代、好きかもしれません・・・。
by oscar_1775 | 2011-08-28 20:50 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31