人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木彫り教室vol.2

2012年2月11日

夕方から928gtsで、わざわざ名東区まで木を彫りにお出掛け♪
先週の木彫りですっかりハマってしまい立て続けに参加です!
この間のメンバーは誰もいなかったので初カヲ合わせな方々とご一緒させていただきましたが
やっぱりこの木彫りワークはカクベツ楽しい♪
今回のテーマは「ヴァレンタインチョコレート」もしくは「好きな食べ物」だったので
この日のためにoscarは金曜日、三越7f大催事場でチョコレートを選んで来ました。
木彫りなので立体的なもののほうがいいかな・・・と思い「うさぎ」に!
木彫り教室vol.2_a0148431_2223374.jpg

見た目はかわいいんだけど、色がほんとにチョコレートいろなので、みんなが選んだ食べ物と比べると
最終的な出来栄えとしては、かなり見劣りしてしまいそうなことに早くも気づいてしまった、、、。(笑)




木彫り教室vol.2_a0148431_2355953.jpg

今日は本番の題材に行く前の小手調べに先生が用意した小さなabcチョコレートを彫ってから
持って行った題材を彫る工程でした。
またいつものように机の上に無造作に転がっている様々な木から彫りやすそうなものを選びstart!



下絵をえんぴつで描いてからアウトラインを思いきって大きくザックリ削って行きます。
木彫り教室vol.2_a0148431_22363757.jpg

前回はこの工程が木がとっても硬く感じられ思うように削ることができませんでしたが
さすが今回は2回目と言うこともあり前回とは全然違った手ごたえで彫り進むことができました。
おかげで大きな木くずが出るように♪



浮き上がった部分を作っていきます。
木彫り教室vol.2_a0148431_22381115.jpg

リボンを浮き上がらせるためにメダル部分を彫り→メダルを浮き上がらせるために更にカラダ部分を彫る。



角をどんどん落として立体的に仕上げていきます。
木彫り教室vol.2_a0148431_22391223.jpg

最後はサンドペーパーで表面が滑らかになるようにヤスリをかけます。



生徒さんが持って来たテーマの「ゆず」
木彫り教室vol.2_a0148431_22441391.jpg

こんな素敵な色味があるもののほうがよかったかも・・・。
今となっては遅いので自分がもってきたものを一生懸命彫るしかない!
ガンバレ--------------------------oscar。




今日は最初に余分な木のフチをそぎ落とすのに、のこぎりが登場しました!
木彫り教室vol.2_a0148431_2245550.jpg

ギーコーギーコー♪




木彫り教室vol.2_a0148431_22472889.jpg

みっちり2時間30分、細かい部分を彫るときは刃のカタチを変えたりと何本もトッカエヒッカエ
木と格闘し、ようやく色づけにこぎつけました。
oscarは、それなりですが順調に彫りすすむことができてお時間に余裕があったので
もう1つチョコレートboxの中の「pinkのハート」を彫ってみることにしました・・・。


できましたっ!!
木彫り教室vol.2_a0148431_237451.jpg

なんだかな~・・・・・。。。(笑)
Commented by umanekonohaha at 2012-02-13 00:07
こんばんは。
2回目はちょっと余裕が感じられますね。
でもチョコレートを彫るなんてかなり斬新では?
これを本物のチョコレートに混ぜてだれかにあげたらどうなるでしょう(笑)。
Commented by oscar_1775 at 2012-02-13 20:39
umanekonohahaさん
こんばんわ。
今回のチョコレートは難題でした!
abcチョコレートは間違えちゃいそう誰かに試してみようかな・・・。(笑)
by oscar_1775 | 2012-02-11 23:11 | 好きなこと♪ | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31