人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトde「はさみカバー」♪

2012年7月8日

今日も朝から大忙し!
休む暇もなくチョロチョロ動き回って疲れ果てましたぁ。。。
もう、眠くって眠くって仕方ありません。
今夜は早めにお風呂に入って、冷えた白でも飲みながら、まったりしたいと思います。
10:00am~待ちに待ったワークショップ「フェルトではさみカバー作り」があったのでいそいそお出掛け♪
先生も生徒さんたちも初顔合わせな方ばかりで、最初はちょっぴり緊張しましたが
あとりんこ先生の「ゆる~い」ご指導のおかげで、とっても楽しいお教室になりました♥ (^_-)-☆
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19432090.jpg

誰かの自転車、お店の雰囲気にすごくマッチしてたのでパシャリ♪

挨拶も早々に、早速とりかかります!
まずはたくさんあるなかから好きな色をchoice。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19455091.jpg

羊毛を紡いでフェルトにしていきます。



oscarはリクエストどおり大好きなpinkで!!ハサミの大きさから、だいたい羊毛は8g必要。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19471018.jpg




持って来たハサミの型を1.5倍でとります。(収縮させるため)
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19472824.jpg




羊毛を8等分にします。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19493967.jpg

裂くときは必ず縦方向に引っ張ります。
はさみカバーの上の白い水玉はあとでドット柄にするとき使います。



色を混ぜて作りたい方のために先生が2色の糸を合わせて紡いでくれました。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19505160.jpg




石鹸水をシュシュッと吹きかけて水分を与え羊毛を馴染ませます。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_1952996.jpg

縦方向に小さく引っ張って切った羊毛をハサミの型紙の上に丁寧に積み上げていきます。
縦方向が終わると今度は横方向を同様に。
これを1setとして、ひっくり返しては4回繰り返します。



ビニール袋を切って広げた上に石鹸水を吹きかけて最初は優しく丁寧にクルクル手のひらで
羊毛を伸ばして馴染ませフェルトにしていきます。
コーナーは、ギョウザの皮を包むときのようにヒダを寄せるのが、後々きれいに仕上がるコツらしいです!
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19562072.jpg




広げるとこんな感じ
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_19555861.jpg




これを4回繰り返し、せっせせっせと馴染ませること20分。
この作業が1番重要なので、疲れます、、、。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_2011438.jpg



全体が、ほぼ馴染んできたところで、白いドットをpinkのフェルトの上にバランスよく散らし
更にクルクルクルクルを繰り返し、最終段階ではクルクル巻きこんで強めにギュッギュッしちゃいます。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_204224.jpg



白のドットがじっかり地のpinkに絡みつき指で引っ張っても浮いて来なくなったら出来上がりマジカ♪
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_2043768.jpg




ハサミで取り出し口をcutし、型を取り出します。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_2081366.jpg




ハサミの大きさに合わせて取り出し口を調節。
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_2094177.jpg




ようやく仕上がりluchのお時間♪
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_20114765.jpg

デザートは「いちごババロア」♥


みんなの作品を集めて記念撮影♪
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_2012865.jpg




淡いみずいろのminiボンボンを、あとりんこ先生に縫いつけてもらいました (*^^)v
フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_20131469.jpg

miniボンボンの、お色は濃いめのグレーやグリーン、ブルーなんかも素敵だと思います (*^_^*)
手前みそですが、oscarにしてはあまりにもかわいくできたので
ouchiで手にとっては、ずっと眺めてたりしてます♪



フェルトde「はさみカバー」♪_a0148431_20132744.jpg

このハサミ、ずいぶん以前に行ったドイツ、ハイデルベルクで買ったものなんです。
切れ味もバツグンで大切に使っていたので、ようやく素敵なハサミカバーができて大満足...❤’’
あとりんこ先生、次はケータイカバーとか聞こえて来ましたが、かわいらしいモノが仕上がりそう!
このコツコツ地道な作業って、ひとりでやってたら手間がかかってとても続けられそうにないけど
みんなとおしゃべりして、ひとの作品の仕上がり具合を見ながら「よし、がんばろう!」
・・・って気になるから楽しくなっちゃう♪
でも、oscarって変な集中力高めちゃうから何をしてもいつもどっぷりハマッテしまって
ひとのモノづくり、見てないんですよねぇ~。(;一_一)
「木彫りらくだのハリー」「おひなさまのお寿司」「kokedamaの器」そして今回...。
そんなoscarは今日もみんなが帰ったあとも先生のお力をお借りして、ひとりコツコツ
黙々とminiボンボン作り♪
あとりんこ先生に「なかなかしぶといね~」と言われてしまった...。 (^_-)-☆
oscarは、あとりんこ先生の「ゆる~い教え方」が大好き♥’’
そしてココに集まるメンバーは、みんなどこかしら ゆるキャラだと言うことに今日、気づいてしまった...。(笑)
今週末は、親知らず抜歯後1ケ月ぶりの「おつまmit」の日!
今からとっても楽しみ♪
Commented by umanekonohaha at 2012-07-09 00:23
こんばんは。
「フェルトではさみカバー」と言うから、てっきりフェルトの布で作るのかと思ったら全然違っていてビックリです。
フェルトって羊毛の繊維から出来ているのですね。こうやって作るのですね。
勉強になりました(笑)。
ピンクのはさみカバーとっても可愛いですよ!
Commented by oscar_1775 at 2012-07-09 08:05
umanekonohahaさん
おはようございます☀
仕上がったフェルトしか見たことありませんでしたが、本当はこうして
作るんですね!こんな小物でもけっこうな力がいりますから
ルームシューズやbagは、大変な作業になると思います。
自分でもとってもお気に入りです❤
お誉めのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
Commented by sen at 2012-07-09 09:11 x
こんにちは。
ピンクのはさみカバー、とても可愛いですね!
ドイツから日本にやってきた素敵なハサミも、きっと喜んでますね ^^

今週末のおつまMIT、私も参加しますよー☆
楽しみにしています!では今週も頑張りましょー♪
Commented by oscar_1775 at 2012-07-09 21:24
senちゃん
こんばんわ。
かわいいって言ってもらえてとってもうれしいです♪
そうですね、ハサミもきっとよろこんでくれていることでしょう!
久しぶりの「おつまmit」で盛り上がりましょう!
よろしくね~♪
by oscar_1775 | 2012-07-08 20:14 | 好きなこと♪ | Comments(4)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31