このトコロ思うコト...

a0148431_2314252.jpg

8月だというのに次から次へと台風がやって来て
今週末は、コチラを通過しそうで心配です。
世界的には「エボラ出血熱」の流行。
ヨーロッパ、アメリカでも初の患者受け入れとなり今後の経過が心配されるトコロ。
原因がサルやコウモリなど野生動物を食べたりするコトもひとつの原因と考えられているのも
その国々の事情があるトコロでなかなか改善が難しいようですね。
また「ガザ」、「ウクライナ」情勢。
過去の戦争を悔む国々もあればいまだに戦争を引き起こしている国々もあり
いつの時代も弱者が犠牲になり勝者のとった行動が正当化されるのも考えさせられるものがあります。
そして「理研」の問題。
大切な存在とはわかっていても、やはり失って初めてその大きさを知る。
ネイチャー誌では「科学にとっての悲劇」...と、また世界じゅうがその悲報を報じたコトで
ワタクシたちも改めてその存在の大きさに気づかされました。
少し前から様子がおかしかったと周囲も気づいていた矢先の出来事だっただけに悔やまれます。
彼が死ななければならなかった原因がなんであったのか...
組織の体質なのか体制なのか、はたまた...
特殊な世界でしょうから内々では今までもいろいろあったでしょう。
ココで「臭いモノにフタ」をしてしまったら繰り返すだけ。
これ以上いろんな意味での犠牲者が出ないよう根本的なトコロを追究するコトが
あとに残されたひとの責任でもある気がします。
by oscar_1775 | 2014-08-07 23:12 | 番外編 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー