早めのココロがけ

a0148431_00541861.jpg




台風が近づいているそうなので、いつもより早めの出勤。
チカゴロ女性専用車輌は混んでいる気がするからもう1車輌くらい増やして欲しいと思うんだけど・・・
昨日、半休して乗った地下鉄。
いつも、何時でも、わたしは女性専用車輌にしか乗らないのだけれど時どき男性が平気な顔して乗り込んで来ます。近くで見掛けたトキは勇気を振り絞って注意します。昨日の男子は、そんな注意を無視して自分が降りたい駅まで女性に囲まれながら知らん顔で乗っていました。
最初は、アジア系の外人かな❓と思ったけれどそちらの国のひとは割と礼儀正しいかたが多い気がするから違うかなと考えてみたり、しばらくすると途ちゅうから吊り革に両手をかけ、変な感ぢだったのでやっぱり日本人かな❓
大抵のひとは、注意すると慌てて降りたり、すぐさま隣の車輌へ移動するんですけど・・・。
その言われた瞬間の顔で本当に間違えたのか、解ってて乗って来たのかは何となくわかります。
黄色の目立つステッカーが車輌のガラスやホームにもベッタリ貼ってあるし、何よりそういう人の特徴的行動はドアのすぐ前に立つコト。
市営地下鉄も、導入当初は駅員が女性専用車輌のホームに立って、乗っている男性を引きずり降ろしていたのに、浸透した今ではアジア系の外人や、それ風を装う日本人なのか、はたまた真っ向勝負なのか訳のわからないオヤヂまで登場。
お互い誤解が生じないように、各国の言語で車内アナウンス等して事が起こらないようにしてもらいたいものです。






by oscar_1775 | 2015-07-10 00:53 | 番外編 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31