ひとり飲みから怒り心頭な夜へ

a0148431_21022263.jpg
どうも今日はスッキリしなくて、そんなときはまっすぐouchiへ帰りたくないもの...
愛犬のコトは気になってたけど朝は何事もなかったかのように元気ハツラツ食欲もりもり
まっ、大丈夫でしょう!
ちょっと1杯だけ...とカウンターへ座り30分程ひとりでぼーーーーーーーーーーーーーーーっ(*^_^*)
隣におしゃべり相手がいなくても、こういうひとときは貴重だし好きだなぁ~。
素敵な空間とおいしいビールに乾杯(*^^)v
と...ココまではよかった。。。

ジンバブエの国立公園で人気者だったライオンの「セシル」が殺されたニュースを知り怒りがこみ上げました。
とても悲しい知らせです。
殺したのはミネソタに住むアメリカ人の歯科医師ウォルター・パーマーで狩猟愛好家、今回のハンティングに620万円支払っていたそうです。
夜、エサでセシルをおびき出し弓矢で襲いましたが死なず40時間追い続け最期は銃で射殺したとのこと。この公園でそのような行為は許されておらず、どうしてこんな惨事が起きたのか全容を解明して欲しいものです。
以前にもblogに書きましたが欧米の狩猟愛好家が大金を支払ってアフリカへやって来ます。
いわゆる「トロフィーハンティング」
殺した動物の皮を剥ぎ、頭を切り落とし本国へ持ち帰って自慢するのだそうです。今回のセシルも同様だったそうでジンバブエが今もセシルの頭を探しているそう。
まるで「スリーピーホロー」のよう。セシルも自分の頭を探しに夜な夜な歩き回り、安らかな眠りにつけないのではないかしら...。
こうした狩猟で国が成り立っているのか、はたまた合法にみせかけた不正な外貨稼ぎなのか...。日本人がイルカ猟をすると世界中から動物虐待だと非難されるのに合法にお金さえ支払えば許されるのでしょうか?
もっとも今回は合法でもないのですが!
セシルが有名で、イギリスの研究チームがセシルの首につけた調査機から今回の惨劇が判明し、一大事件へと発展したのですがこれが普通のライオンの身に起きたことならおかまいなしの、お咎めなしではなくトロフィーハンティングそのものをなくすべき。
イギリスの都会育ちの「ライオンのクリスチャン」、アメリカの女子大生がyoutubeに載せた1本の記録ビデオが話題となり、やがて野生動物保護活動の一助になりました。
今回のセシルの死は、本当にいたたましい出来事ですが、その死が無駄に終わらないよう、わたしにできるのはこうしてblogに書き残すことだと考えています。パーカーのような愛好家の肩身がより一層狭くなり、この世からいなくなりますように、そう思わずにはいられません。



Commented by powanksyfu-no at 2015-07-30 00:29
こんばんは、、
胸がムカムカする話で、悲しくなります。
ちょっと前に、ケニアのサタオというキングと言われて皆んなに愛されていたアフリカゾウが、その象牙をとるためだけに無残に殺された事件があったのを思い出して、
また涙がでてきました。
もう、ずーと、心のどこかに針がささったみたいにチクチク痛みます。
本人は冒険のつもりなんでしょうか?
許せません。とはいえ、何にもできず、、。沢山の同じ様な声がどこかで形になり、糾弾に結びついてくれることを願います。
ブンちゃん、何事もなくて良かった。
暑さバテかな、(^_^v)
Commented by oscar_1775 at 2015-07-30 21:56
powanksyfu-no さま
こんばんわ☆''
胸が締め付けられる思いですよね!
ケニアの「サタオ」のコトは知りませんでした。
ですからやっぱり、こうした情報を発信すると自分の知らなかったコトとかいろんなコト、いろんな人の目を通して見えて来ますね。
改めて大切なことなんだと思いました。
今日のnewsでは神戸で猫の切断がまた見つかったとか...
動物は、こんな酷いコト絶対しないのに
人間は何て身勝手で残酷なんでしょうね。
悲しくなってきます。
でも、よかったです。
共感していただけて(#^.^#)
せめて自分の回りにいる動物たちが幸せになれるよう
一緒に見守って参りましょう♬
ブンちゃんのコトいつも心配していただいてありがとうございます。


Commented by ヒロ at 2015-08-01 17:51 x
フェイスブックに載せてある沢山の写真を見ると人間の強さを誇る態度や顔が垣間見れました、違いますよね、あの人達は人間が最強と勝ち誇る為だけにハンティングをやっているだけと感じました、狩猟の意味を間違ってますね。
Commented by oscar_1775 at 2015-08-02 10:18
ヒロさま
こんにちわ。
わたしも過去のハンティング写真見ましたがおっしゃる通りですね。
このひとたちが何の目的で、大自然に生きるこの罪もない動物たちを殺すのか全く理解できません。
殺される側にも家族があるのにね...
国内でも熊や猿やイノシシが街まで下りて来て人間を襲ったと言い猟友会が射殺しますが、そもそも山は動物たちが暮らしていた場所。
それを人間の身勝手でどんどん開発してとりあげ住む場所も食べ物も奪って最後は殺す...
地球は人間だけのものぢゃないことをもっと考えなきゃと思います。
by oscar_1775 | 2015-07-29 22:15 | 番外編 | Comments(4)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31