あの「すいか」の?

a0148431_01332333.jpg
木皿 泉さんの「昨夜のカレー、明日のパン」を読み終えました。
主人公の境遇が妹とオーバーラップするトコロはあったけれど想像してたのとは違って、何かほのぼのとした空気が漂ってる印象が強かった..。
主人公の義父が言っていたパチンコ店の話。
閉店になったときのホールって、ただただゴォーって川みたいな音がしてるんだよね。華やかな光や音楽が止んだとたんに、機械が玉を流してゆく音だけになるんだ。
なんだオレ、こんな殺伐としたところにいたのかなぁって。生きてるって、本当はあんな感じなのかもしれないね。本当は殺伐としてんだよ。みんな、それ、わかってるから、きれいに着飾ったり、御馳走食べたり、笑いあったりする日をつくったりしているのかもしれないな。無駄ってものがなかったら、人は辛くて寂しくて、やってられないのかもしれない。
「無駄」は、ただ無駄ぢゃなくそれでバランスとってるんだぁ。
この作家が、あの「すいか」を生み出したひとだったとはつゆ知らず...
もうずいぶん前、ドラマ化されたのを見たけれど原作、石田衣良(脚本 宮藤官九郎)の「池袋ウエストゲートパーク」に並ぶ面白さだったのを思い出します。
もう1回見てみよっとand読んでみよ🎵(*^^*)🎵




Commented by uminokosyoten at 2016-07-08 10:30
このドラマ、好きでした。キャスティングも絶妙でしたね。お料理はすべて高山なおみさんが作っていらして、写し方が美しかったですね。「すいか」も大好きです!
Commented by oscar_1775 at 2016-07-08 12:02
uminokoshotenさま
こんにちわ(*^_^*)
あのぉ、ずっと言おうと思ってたんですがフィガロちゃんのご冥福をお祈りしております…。
わたしもブンちゃんを、たくさん可愛がりますね!
お料理は高山なおみさんだったのですね、それは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。ほんとにキャスティングも絶妙で最高でしたね(*^_^*)
by oscar_1775 | 2016-07-08 02:05 | 番外編 | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31