「SUMOUスクワット」

a0148431_10323938.jpg

















2月17日放送の「その原因、Xにあり!」で腰痛の原因究明と予防策をやってたんですよ。
わたしも社会人になってすぐのコト、突然腰痛に襲われ左足が痺れたり痛くて夜も眠れず、イスにzutto座るコトさえままならない日々を過ごした経験がございます。
いろんな病院を訪ねレントゲンを撮ってもどこも異常ないと言われ、挙句の果てには「運動不足ぢゃないですか?」とまで言われ...
当時は、乗馬に汗を流す日々で運動不足だなんて、そんな...
こんなに痛いのにどこも悪くないなんて、平然とそんなコトを言ってのけるお医者さんを前に怒りすら覚えたモノです(--〆)
その後、乗馬クラブの先生の紹介で金山にある接骨院へ行くと「6回通ってください」と言われこんな治療でほんとによくなるんだろうか?と疑心暗鬼の通院が続きました。
まぁ、兎に角乗馬クラブの先生からも絶対よくなるから通いなさいと言われ、最初は以前よりmotto痛くなった気がしましたが3回目あたりから嘘のように痛みがなくなり悩まされ続けた腰痛から解放されました。
そのとき言われたのが今回のTVで紹介された腰痛の原因第1位「仙腸関節」がうまく動かないコトにより衝撃が吸収できなくなって腰痛となるというものでした。
あっ、やっぱりそうなんだ!
で、TVでは予防運動として今アメリカで人気の「相撲スクワット」が紹介されていました。
1.足を大きく開き前かがみにならないようにゆっくり腰を落として5秒keep後、ゆっくり起き上がる
2.5回繰り返す
3.1日2回毎日続ける
こんな簡単なコトで腰痛(ギックリ腰も)が予防できるんならと昨夜からtryしてます(*^^)v
ちなみにわたしが通っていた接骨院では「その場で足踏み500回」を実践してくださいと言われておりました。
モモを高く上げ手を大きく振るコトによって左右のバランスをとりカラダの歪みを矯正するというモノです。
つまり歩くのが健康に1番いいってコトですよね(^_-)-☆



by oscar_1775 | 2017-02-18 10:31 | 番外編 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775