カテゴリ:散策( 103 )

a0148431_19210965.jpg
昨日は名古屋名物「小倉トースト」のmorning後、R19をひた走り岐阜は多治見へ向かいました。
目指すは「織部ストリート」!!
stuartで何度も来ていますがこんなにじっくりお店をのぞいたのは初めて...
こんなトコ、あんなトコ、いろんな発見があって楽しかった~(*'▽')


a0148431_19195132.jpg



a0148431_17500050.jpg


a0148431_17502135.jpg

器をセレクトするときイメージするのは自分が作るお料理とのmatching!
作れるお料理の幅、力量もございますので...
ふと友人を見ますと器を手に取り何やら想像力を駆使しているご様子(プッ=3)
タマゴ好きだからkitto「卵焼き」イメージしてるに違いない?!
面白いから確認してみますと案の定(*^^)v
かく言うわたくしも...でございました(#^^#)
だってsimpleでわかりやすいんだも~ん

















a0148431_17521313.jpg

そしてお昼は、いつものお蕎麦(^_-)-☆
あまりお腹がすいていなかったので1枚だけ...
何もつけずにいただくとプンッとそばの香りがしておいしゅうございました。
お蕎麦屋さんをあとにして近くにあるお店を軒並みのぞいておりますと常連さんとお店の主が「うちはいつもそばは桔梗だから、おいしいから行ってみて」なんて会話を盗み聞ぎ(失礼...聞こえてしまった)
次回は是非そちらも訪ねてみたいです。



織部ストリートを堪能した後はそのスジのひとにはとても人気なこちらへ

a0148431_17522746.jpg



a0148431_18082843.jpg




a0148431_17523402.jpg
生憎この日のcafeは貸切とのコトでテーブルでお茶の立ち飲み(-_-;)
まっ、こんな日もありますな。。。

a0148431_18132083.jpg

by oscar_1775 | 2017-03-06 18:34 | 散策 | Comments(0)
a0148431_09461983.jpg
昔懐かしアノ味を求め雨上がりの堀川沿いを歩いておりますと
なんと「寒桜」
しかも雨に濡れて情緒たっぷり



a0148431_09481470.jpg



次回は、この遊歩道散策してみよ!
a0148431_09482796.jpg



oh、納屋橋の「kako」
a0148431_09505186.jpg
ガーリックの効いたpasta食べたかったけどこの後の予定考えると諦めなきゃ...
替わりに「小倉バナナサンド」 (小倉餡も自家製)
甘ーい生クリームが苦手なわたしにはこのかなりあっさり目なサンドウィッチはよかった(#^^#)
昔はlunchのsoup setでこのcafe自慢のパン「カイザー」が食べ放題だった記憶があるのですが?
お店の真ん中にある大きなパン焼き機で出来立てホヤホヤのカイザーが供されておりました。
せっかくココまで足を運んだのにちょっぴり、いえ、かなりガッカリ(-_-;)
会社の仲良しメンバーと早朝ココで待ち合わせして初体験の「タラソテラピー」にワクワクしながらみんなで元気にモーニング☕
愛車のaudiに3人乗っけて三重の「タラソ志摩」行ったなー
途ちゅうのワインディングロード飛ばし過ぎてひとり酔ってグッタリしてた(笑)
あのカイザー噛みしめながらそんなあのコロを想い出してみたかった...。




by oscar_1775 | 2016-12-23 10:28 | 散策 | Comments(4)

栄ミナミ

a0148431_01555293.jpg
あっ、このワンコ
TV? 雑誌?
どこかで見た覚えがある!
とってもおとなしくてkawaii



by oscar_1775 | 2016-12-23 01:57 | 散策 | Comments(0)

とある夜の「k&A so-co」

a0148431_09404166.jpg
1年ぶりに訪れた常滑。
porscheを手放してらというものすっかりお出掛けの機会が減りました。
トホホ。。。

このマッチ箱、実は陶器製。
横にある茶色の部分でちゃんとマッチが擦れるんです!(使えなくなったら取り換え可能)
久しぶりに訪れた常滑「k&A so-co」


a0148431_09520414.jpg
レトロなbusや、こういう雰囲気のcafeに似合いそうなお洋服が並べられていて、ひとつひとつ手に取って見る楽しさが魅力。
ouchiにこんなの並べたいけど、いまある置物だけでも埃が気になって気になって...
こういうこまごまとしたモノって、埃が溜まるでしょ?
みなさんはどうしているのかなぁといつも考えます。
やっぱりダスキンモップの出番なんでしょうか?


a0148431_10011437.jpg
今年の「灯」の日は、特にそのeventに合わせた作家さんの作品がなく、どこかひっそりした感ぢ。
せっかく友人を誘ってお出掛けして来たわたしとしてはとても残念。
大好きな小菅幸子さんの「ロウソクマン」に「ロウソクマダム」今年の出来栄えはどんなかな?
気に入ったモノがあれば是非get! と思っていたのになぁ。。。

またの日の出会いを楽しみに(*^_^*)


by oscar_1775 | 2015-11-13 10:13 | 散策 | Comments(2)

土曜日の午後

a0148431_12274401.jpg
swの間は、自分で思っていたのとは違って案外あっけなく、周りはサバサバとした様子。
心配をよそに特にお手伝いするコトもなくただ、たんたんと時だけが無情に過ぎて行く…
そんな感ぢでした。

a0148431_12323038.jpg
愛犬を連れてこんな小道を歩いたり…


a0148431_12334489.jpg
相変わらず日差しは強かったけれど、ふと見た先の風景にはススキが…
どんなコトがあっても季節だけは変わらずやって来るんですねぇ。
さらなる無情を感ぢます。

a0148431_12381213.jpg
春と秋に咲く彼岸花。
真っ赤な花は「生」を
それとは対象的にお彼岸は先祖供養、いづれ誰にも訪れる「死」を意識します。

a0148431_12441921.jpg
見事な秋晴れが、ほんの少しココロに安らぎを与えてくれました。


a0148431_12455753.jpg



a0148431_12464135.jpg



a0148431_12472575.jpg
いいところです。
徳川300年の礎を築いた松平八代の歴史は、ここ「松平郷」から始まりました。



by oscar_1775 | 2015-09-26 12:27 | 散策 | Comments(0)
a0148431_21332767.jpg
今日は午後から半休とって伏見へ
伏見と言えば「御園座」!! (ただいま取り壊し建築ちゅう)
昔懐かしいこの界隈...
お時間に合わせて人形が踊る、このカラクリ時計。



伏見へ来たからにはここ、「山本屋」の名物「薄皮まんじゅう」を買わねば(*^^)v
a0148431_21380807.jpg
ouchiへ帰っていただきましたが、甘すぎずほど良い加減のつぶ餡たっぷりで、ついつい2ケ(^_-)-☆




4月にopenしたばかりの「下一色天ぷら」で「海鮮丼」
a0148431_21410219.jpg
カウンターだけの店内はお昼をとうに回っているのに大賑わい。
熱々の天丼に好みで温泉卵をかけていただくstyle。
motto気になったのは「えびかき揚げ丼まぶし」!!
次回は絶対これにするぅ(*^_^*)
「ヒルトン名古屋」「名古屋観光ホテル」が近くにあるから外人用に英語のメニュウまで。


さてと、目的の映画のお時間になりました...
a0148431_21480732.jpg
ドアを開けると中は人でいっぱい(;一_一)
luckyなコトに本日はレディースdayでした、やったねっ(*^^)v



観たかった映画は「イタリアが呼んでいる」
a0148431_21514318.jpg
上映までのわずかな合間にテラスでcoffee
この映画マイナーだったのにアメリカで火がついたロードムービー!(パンフレットは別のモノ)
イギリスの中年男性2人組がミニクーパーに乗り、おいしいものを食べながらイタリア各地を旅する物語。
外人は、たくさん会話しますよね!
このあたり日本人とは違うなぁと思いました。
終始欧米人特有のユーモアたっぷりな会話が繰り広げられるけれど抒情的な音楽が流れるシーンから、わたしの脳裏には「ベニスに死す」が...
最終的には、古今東西思うところは同じなんだなぁ...と
自分も一緒に旅してる気分も味わえ、終わるコロには今夜はイタリアン!!(^_-)-☆


今日は風があり、からりとしててお散策日和
a0148431_22170241.jpg




「sony」でヘッドホン
a0148431_22193773.jpg



4月にnew openした「MARUZEN」へ
a0148431_22202554.jpg
ステーショナリーgoodsを見に行ったけど、こりゃいかん(;一_一)
この品揃えぢゃNGですな!!
ムダに広いスペース確保してるだけで残念でならない。


その後Lachicぶらぶら
a0148431_22304068.jpg




もちろん今宵は...
a0148431_22223411.jpg
大好きな「サルシッチャとレンズ豆のサラダ風」
ちょっぴり苦味の効いたハーフ&ハーフのビールをいただきました(*^^)v
今日は午前ちゅう、しっかりお仕事して午後からたっぷり遊んで有意義なお時間過ごせました。。。





by oscar_1775 | 2015-06-04 22:28 | 散策 | Comments(0)
私の好きな場所、それは「星が丘テラス」の「エノテカ」
a0148431_03223643.jpg
GW最後の日、午後からお出掛けした先は「星が丘テラス」
久しぶりに訪れると少しづつ変わっているようで見ているだけ楽しいし名古屋にはない雰囲気がオシャレ感を醸し出してる。
長期休暇ちゅうというコトで多くがfamilyなんだけど芝生に花壇おまけにトランポリン
「天まで届け~」って、コドモのコロのピョンピョンはそりゃ楽しかったさ~(#^.^#)


a0148431_03302376.jpg


ふら~っと吸い込まれるように入った「エノテカ」
a0148431_03301489.jpg
ちょうど「ouchiのみwine」を切らしたところだったのでせっかくだから何か探そう...
季節的に白と決めトロピカル香と舌に残るフルーティな余韻が苦手なわたくしの好みを伝えたトコロ
こちらのItalyをセレクトしてくださいました(*^^)
お風呂上がりの1杯をいただくとキリッと締まった酸を感ぢる後味すっきり、わたくし好み。
おいしゅうございます


「ローラ・アッシュレイ」など覗きまして「我が家には合わんなぁ...」と再認識。。。
a0148431_03413059.jpg
どちらかと言えば「コンランshop」好き。
でも、古めかしさに居心地の良さを感ぢるアンティークも好き。
こう言う場合、どうしたらいいんでしょう?


a0148431_04155198.jpg



なかでもこちらのshopが1番混んでた!
「KOBEYA」やお惣菜屋さん、セレクトした品々が並び手に取り見てるだけでも楽しい。
a0148431_03522216.jpg


「モーガンコーヒー」
a0148431_03532610.jpg
こちらのお店、実はあの「ZARAME」プロデュースだったのですね?
知りませんでした。
お腹は、まったくすいてなかったのに食いしん坊なわたくしは...


「シュガードナツ」とエスプレッソ
a0148431_03553567.jpg
先程いただいたスパークリングワインの酔いとともにここちよい午後のひとときを満喫するコトができたGW最後の日。
カプチーノを飲みながら「ツムツム」のビンゴゲームに必死なのでした...(;一_一)

星が丘テラスの「エノテカ」全国でもめずらしい環境にあるようで、外のグリーンを眺めつつのんびり過ごせるのがとっても気に入りました。そして、なんとなく気の合ったソムリエと、それとなくwine雑学なる会話が交わせたコトもとっても楽しかった(*^^)v




by oscar_1775 | 2015-05-09 04:09 | 散策 | Comments(0)
a0148431_21493416.jpg
昨日cafeを後に向かった先は...
すぐ近くの「揚輝荘」
これだかけ街が秋めけばきっとこちらも見ゴロに違いない(^_-)-☆




愛犬を門番の方に預かってもらい庭園散策♬
a0148431_22284623.jpg





「kawaii~。写真とってもいいですかぁ?」
「どうぞ~。お好きなだけ。」
それより紅葉、紅葉(^_-)-☆
a0148431_21543125.jpg



a0148431_23493712.jpg





a0148431_21484396.jpg







a0148431_21575582.jpg









a0148431_21582050.jpg








a0148431_21584210.jpg






a0148431_21590338.jpg







a0148431_21591532.jpg
いくらみんなが声をかけ、なでなでしてくれてても
急がなきゃ!





a0148431_21593350.jpg







a0148431_21595622.jpg







a0148431_22000829.jpg






a0148431_22002361.jpg







a0148431_22004298.jpg
最後は日泰寺へ戻り夕景をパシャリ☆''
愛犬と一緒に素敵なお散歩になりました(*^_^*)
この週末は陽気に恵まれ美しい日本の秋を街のあちらこちらで見るコトができました。
明日からは、いよいよ冬将軍到来。
気温がグッと下がって8℃、お洋服どうしましょう?
眠る前に考えよっ(#^.^#)







by oscar_1775 | 2014-12-01 22:24 | 散策 | Comments(0)
2013年12月19日

今日はoff...
今年最後のoffでした。
昨夜はdvdで「シーウルフ」の前編・後編を勢いにまかせて観てしまい
bedへ潜り込んだのが3:00am(;一_一)
このトコロ年末年始のお仕事のコトがずっと頭の片隅にあるようで
めずらしく3日続けて明け方チカクに目が覚めます。
こりゃいかん。。。
そんなこんなで今朝はoffだというのに朝寝坊もしないで朝食を(*^_^*)
and、lunchは久しぶりに大好きな先輩と♬
生憎、コチラは昨夜からずっと☂''でしたがお出掛けするコロには小雨に変わり
傘もささずにマントを羽織ってお出掛け♬
a0148431_2051439.jpg




a0148431_2052114.jpg

いつものブラッスリーでと思っていたら、別のお店にchange!
仕方なくお隣のお店へ入って先輩待ちです(^_-)-☆
lunchがブッフェだったので遠く離れたトコロへ行ったり来たりしているuchiお時間が...(;一_一)
お写真撮る間もなく会話に夢ちゅう(*^^)v
話せばやっぱり共通の問題あり!!
あっという間の1hでした~♬
先輩もワタクシも今は大忙し、落ち着いたらまた夕食でも♬
いつもチャーミングで大好きな先輩に会っていろんなコトがリセットできた気がする♥''


すっかり雨も上がりお散歩ルンルン~♬
a0148431_20552784.jpg

気になる「paul&joe」のtopsをチェックしてlachic→松坂屋→parcoへ移動。
「IENA」で先日チェックしたニットコートをもう1度フィッティングしてお次は「LULU」へ♬
そこで素敵なヘッドアクセをみぃっけ(*^^)v
kawaii♥''
このあと「ミルクレープ」~♥
と思い、行ってみると...
やっぱり行列(;一_一)
夕方は美容院だからもう帰ろっと(^_-)-☆
by oscar_1775 | 2013-12-19 21:15 | 散策 | Comments(0)
2013年9月17日

今年は20年に1度の「式年遷宮」。
とりあえずお伊勢さん行っとこかぁ(^_-)-☆
・・・ということで、普通どおりにアラームで起床。
8:45am名古屋を出発し、10:10am内宮へ到着。
名阪は混んでたけれど伊勢自動車道へ入った途端視界が開けそこからは早かったです。
内宮近くのpは満車と表示が出ていたのでBへ駐車し、そこからテクテク5分程。
先に伊勢神宮へお参りしようか迷ったけど「おかげ横丁」が観光客で込み合う前にまずはコチラを楽しもう
「豚捨」 (ぶたすて)
a0148431_16415389.jpg

お店は9:30am openしたばかりなのでどこも混みあってませ~ん。

コチラの「コロッケ」がおいしいとよく聞くので朝食もとってなかったことですしとりあえず...
a0148431_16483618.jpg

1ケ¥90。
揚げたての熱々をパクリッ(*^_^*)


a0148431_16512845.jpg




台風通過後の今朝はすっかり秋めいて涼しかったハズなのに...
次第に暑くなってきました(;一_一)
a0148431_16521834.jpg

「赤福氷」でcool down♪ (季節限定で中に赤福が1ケ)


そろそろ11:00am。
お腹ペコペコ。
今日は何食べようかなぁ...と一瞬迷ってみましたが初心貫徹!!
「豚捨」の伊勢牛「牛丼」¥1000です(^_-)-☆
a0148431_16551359.jpg

店名がいつも気になっていました。
①その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店を始めた。「豚捨」
②この店の牛肉があまりにおいしかったので「豚なんて捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。

これはおいしかった。。。
a0148431_1658612.jpg

ちょっとお味濃いめですが、この艶々見てください!
コチラは、「松坂牛」ぢゃなくて、「伊勢牛」です。
昔から飼育されている牛だそうですが松阪牛に押され、そんなに頭数はいないそうです。
伊勢って「伊勢うどん」もそうですが見た目とっても濃い色の食べものがおおいんですよねぇ。。。
関西圏でも漁師町だからでしょうか???


a0148431_176340.jpg





a0148431_1761823.jpg





a0148431_1762866.jpg





内宮へ~と思っていたのもつかの間、暑さにメゲテ...(;一_一)
a0148431_1763960.jpg

もはやココまで。。。



「ひもの塾」(店名)
a0148431_1773841.jpg

どう見たって「エイリアン」の原型でしょ???



「五十鈴川」
a0148431_1783548.jpg





a0148431_17941.jpg





a0148431_1791871.jpg




コチラでは毎回「酒器」を観るのが楽しみで~(^_-)-☆
a0148431_1793583.jpg

一旦は立ち去ったものの、再訪です。
このお酒は店内販売のみ。
「どうぞ口で迎えに行ってください。」 (@^^)/~~~
初めての経験。


a0148431_17123143.jpg

クルマなのでちょっぴりいただいて、あとは店員さんにワケを言って失礼しました(^_-)-☆



a0148431_17134852.jpg






a0148431_1714211.jpg

3hあちこち歩き回り渋滞にハマらないuchiに帰途につきました。



2:20pm到着。
近くのcafeでホッとひと息
a0148431_17151998.jpg

スラスラ~っと帰って来られました。
いや~暑かったですね!!(#^.^#)

今日のエピソード...
「豚捨」で牛丼を食べようと、しばらく外でイスに座り待っているとご夫婦が。。。
ダンナさんが「おいしそー!牛丼食べたいな~♪」
そして奥さんはワタクシのお隣りへ腰かけ、ダンナさまはワタクシのお隣に立ち、開店を待っていたのでした。
そこへご近所に住む老夫人がおふたりやってきました。
ワタクシが左手につけていた淡いグレーのお花のポンポンが目に止まったようで
「kawaiiのしてるわ~。見て!色が白くてベッピンさんやな~」
そっかなぁ。。。(;一_一)
(まぁ、どちらかと言えば言いたくないけどブサかわなほう)
まっ、かなりのご高齢の方なのでねぇ。
次に繰り出してきたのが「コチラご主人?ま~お似合いやわ~」
・・・と返事する前にドンドンことが大きくなってくし...(汗)
しかもダンナさんのっかってるしぃ。
奥さん(怒)ってないかしら???
否定しても聞いてないし。。。(恐ろしい)
あとで奥さんと会釈でお別れ。ギャッ(@_@;)
by oscar_1775 | 2013-09-17 17:17 | 散策 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30