カテゴリ:グルメ( 460 )

肌寒いときには熱々な...

a0148431_10330313.jpg
























昨日は朝から風が強く寒かったですね?
そんななか妹と姪と3人で栄lunch~
久しぶりの熱々「小籠包」
きざみショウガをちょこん、黒酢をたっぷりつけてふぅふぅして
はぁ、おいしかった
暖かいモノをいただくとカラダが温まります
カラダが温まるとココロまでポカポカ
素敵な相乗効果(#^^#)



by oscar_1775 | 2017-03-26 11:00 | グルメ | Comments(0)

決して飾らず...けれど

a0148431_18571873.jpg





















あぁ、おいしかった



by oscar_1775 | 2017-03-23 18:59 | グルメ | Comments(0)
a0148431_10451439.jpg
おとといは愛犬を連れて参道のチーズ屋さん「メルクル」へ~
先日、三越で調達した「パヴェ・ダフィノワ」がすごくtypeだったコトからわたしの胃袋が忘れられず
mottoおいしいわたくし好みのチーズはないモノかと...
この日店主に「バターのようにクリーミーな味わいが好み」と伝えたところススメられたのがfrance産フレッシュタイプ「BRILLA SAVARIN(ブリヤサヴァラン)」
有名なフランスの美食家の名前にちなんで命名されとそうな。
クリームを加えて作っているためコクとほのかな甘みを感じるチーズで、ハチミツやジャムを添えてもおしくいただけるモノです。
帰宅後、楽しみに食したのですがレアチーズケーキのように酸味がきつく、わたしがイメージしてたのとはほど遠かった(>_<)
自分の好みを上手に伝えられなかったコトを深く反省。。。


a0148431_10470303.jpg




星ケ丘三越1Fのwine&チーズコーナーのソムリエールのほうが感覚matchしてるかなぁ?
a0148431_16104626.jpg
by oscar_1775 | 2017-03-20 11:07 | グルメ | Comments(0)

〆は「カレーライス」

a0148431_10372183.jpg





















隠れメニュウ。。。
ちっさなご飯茶碗の「ポークカレーライス」
食べた瞬間あっ、甘口だぁ...って思うんだけどそのうちspicyさがお口いっぱい広がって
みんな必ず最後に頼むのわかります。
motto大きなお茶碗で食べたいくらい、めちゃくちゃおいしかった(*'▽')




by oscar_1775 | 2017-03-18 11:04 | グルメ | Comments(0)
a0148431_10191693.jpg






















昨夜は久しぶりに会う友人と千種の居酒屋で一杯 🍶

まずは神奈川県「川西屋酒造店」の純米酒で...(#^^#)
阿波山田錦100%の辛口、飲みあとスッキリで食中酒にはもってこい!
お料理もどれもおいしくて、ひと口いただくとまた日本酒が欲しくなっちゃう
カラダが冷えてたせいか熱燗が沁みて酔いが回るの早かった(>_<)



by oscar_1775 | 2017-03-18 10:42 | グルメ | Comments(0)
a0148431_19275826.jpg
午後から免許の更新へ~
普段行くコトのない平針でどこかおいしいlunchがないものかと...探しますと
あった、あったー(*^^)v
「ことり食堂」外観はcafeジョシが好みそうなまさにソレでございました(^_-)-☆
正直、雰囲気だけであまり期待できそうもないなぁと勝手に思っておりましたが
いい具合に予想がハズレました!
めちゃ、おいしい
お出汁の効いた薄口のわたくし好みのお味でございました(#^^#)

a0148431_19281400.jpg
メニュウにある「あまり野菜...」
言葉が素敵。。。
ムダにしない精神大好きです


a0148431_19292200.jpg
メインの「ことりの唐あげ」は甘辛く、ごはんがススムようメリハリのあるお味付けになっていたのがまたよかった!!
食事をすませレジへ向かうと厨房から男性が「ありがとうございました」
こんな可愛らしいcafeなのにお料理番が男性とは...意外でした('_')
よっぽど「とってもおいしかったです」とお声をかけようか迷いましたが勇気が出ませんでした(>_<)
こんなお料理上手な男性、お嫁に欲しいわ~(*^^*)

残念なコトに、わたしが暮らす街からはちょっと遠いので、なかなか来る機会がないけれど
もし、近くにこんなcafeがあったら間違いなく通っちゃいそうでした(*'▽')

(lunch timeを過ぎたコロ伺いましたが次から次へとお客様が絶えずさすがの人気ぶりでございました)



by oscar_1775 | 2017-03-16 19:48 | グルメ | Comments(0)
a0148431_00572967.jpg
9:00amこちらのお店で待ち合わせ
数あるmorningからこの日わたしがchoiceしたのは今や全国区で最も名古屋的な...
「小倉トースト バニラアイス添え」
ほどよく焼かれたトーストからは上質なbutterの芳しい香りが漂い...
食べモノをより一層おいしく感じさせてくれる「カヲリ」ってとっても大切なんだなぁって思った日。
わたしのお気に入りになりそう(#^^#)


a0148431_01022590.jpg
こちらのお店のクロワッサンは一風変わったカタチをしておりまして...
次回はそちらを是非味わってみたいと思います!
このところパンの登場が多くどんだけパン好きなんだ~(*^^)v



a0148431_01024211.jpg
そして、本日はこちらの全粒粉バケット「火水」(かすい)をtake out。。。
帰宅後気になっていたお味は...
1切れお口に入れてビックリ!
わたくし好み(^_-)-☆

友人が買ったパンとわたしが買ったパン
クルマに乗せたとたん小麦のいい香りが車内に立ち込め、その後もクルマをあとにし乗る度happy気分~


a0148431_01064319.jpg





a0148431_01065434.jpg

地下鉄を降りテクテク歩いている途ちゅう
遠目に「布池教会」の美しい塔を望め朝からテンション↑↑






by oscar_1775 | 2017-03-06 01:33 | グルメ | Comments(0)
a0148431_19074935.jpg
覚王山のハム・ソーセージ専門店「Akita ham」の生パテブルーチーズ
生のお肉にブルーチーズがmix
お上品なお味なので、おうちではトーストしたパンにガーリックを擦り込んでon!
風味が増してなかなかうまい。。。


a0148431_19274124.jpg



a0148431_19082852.jpg
それがいいのか悪いのか現時点ではわからないけれど
それでも自分が挑戦したいコトだけは見えた気がする。
いずれにせよ中途半端が1番いけない...
どうしたいのか!
それに尽きる(^_-)-☆



by oscar_1775 | 2017-02-27 20:08 | グルメ | Comments(0)
a0148431_14195333.jpg


1軒目は「ル・プレジール・デュ・パン」
こちらでは「ブール」を1ツ

a0148431_14200621.jpg



続いて2軒目「エトワール・フィラント」 (フランス語で流れ星)
先日友人と話していたら「本山においしいクロワッサンがあるんだよぉ~。知ってる?」というので愛犬を連れて立ち寄ってみました。
a0148431_14201691.jpg





ご主人はparis18区にある2010年2015年paris市主催の
バケットコンクールで優勝した「ル・グルニエ・ア・パン」で勉強されたそう。



a0148431_14252664.jpg


a0148431_14203706.jpg

今日は本山を超え東山までお散歩!
晴れたり曇ったりと目まぐるしいお天気で時おり小雨も...
そんななか13才の愛犬は疲れも見せず、いえ見せるどころかクルクルクルクル🎵ちいさな肩を回転させ歩く歩く(#^^#)
途ちゅうマダムに「カゼをひかせないようにね...」とお声を掛けられドキッ(*_*;


a0148431_14204710.jpg

左上のブールだけ「ル・プレジール・デュ・パン」で、あとは「エトワール・フィラント」
どちらのお店のパンもとってもおいしかったけれど特にお気に入りはやっぱりクロワッサン!
(食べ比べしてみればよかった...)
and「コルネ」、オーダーするとその場でクリームをいれてくれるのでouchiへ帰って食べてもサックサク、カスタードのおいしいコト
1番人気だけあると思います(#^^#)
これからはココでパン調達かな。。。





by oscar_1775 | 2017-01-11 15:17 | グルメ | Comments(0)
a0148431_20591141.jpg
以前から気になっていた岐阜 柳ケ瀬「ツバメヤ」のわらび餅!
名駅に行く用事があったのでget! (大名古屋ビルヂングB1)
包装紙を開けると、これでもかってくらい一面のきな粉にビックリ(*_*;

a0148431_20583916.jpg中から出て来たわらび餅はプリンプリンでとろけるよう(#^^#)
お砂糖が入っていないきな粉だったのでouchiで甘くしていただきました。
余ったきな粉は朝お餅を焼いたときに使おっと


a0148431_21033431.jpg


by oscar_1775 | 2017-01-10 21:18 | グルメ | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775