カテゴリ:ドライブ( 76 )

2014年3月22日

昨日のつづき...(^_-)-☆
行きも帰りも四日市jcで渋滞12kmにつかまりちょっぴりmottainaiお時間ができてしまったけれど
ずっと友人がステアリングを握っていたので助手席のワタクシはラクラクなのでした♪(*^_^*)
さてと、7:30am名駅で待ち合わせをし奈良へ到着したのが10:30am。
a0148431_9113740.jpg





以前、友人が出張で来てサクサクッと見たトキ「ならまち」がよかった...
というコトで早速そのエリアを散策してみました。
a0148431_12291242.jpg

「ならまち」って意外と昔の町屋が残っていないのですねぇ?
当時の面影が残る街並みを撮ろうとcameraを構えても空き家が多かったり
ポツポツ点在するだけで連なっていないコトに気づきました。
小規模だけれど岐阜の川原町、小京都と呼ばれる高山のほうが雰囲気があって絵になりますね。
なんだかちょっぴり残念な気がしました。
コチラでは古民家を改装してcafeにするのが資金もかからず簡単にできるからなのか
目にするコトが多いので「ならまち」は、まだまだこれからなのかな?


a0148431_9115210.jpg

・・・で、どうして奈良だったたかと言うと
友人が「どこかdriveいかない?長野か奈良か関で猪料理はどう?」
「関は絶対ありえない(;一_一)、長野は少し前に行ったし
奈良はずいぶん前に行ったきりだからぢゃ、奈良~♬」
この時点で高山とか「しゅららぼん」の琵琶湖とかって提案すればよかったんだな。。。(;一_一)


「格子の家」
a0148431_9123049.jpg







地図を片手に歩いているとやたら張り紙の多い風変わりなお酒屋さん発見。
a0148431_9124898.jpg






¥200~¥500でグラスに注いだwineや日本酒をいただけます。
せっかくなのでイタリアワイン「キリストの血」をいただてみました。
a0148431_9155017.jpg

・・・っとココであるモノが目にとまり(*^_^*)




「ケンミンショ-」でやっていた奈良県民の大好きな「生駒製菓」の「レインボーラムネ」get(*^^)v
a0148431_9165156.jpg

このあと入った雑貨屋さんでは例のmini box版を更にget♬
おひとりさま2ケまでのboxだったのでコチラはお土産用にしました(#^.^#)
ラムネといえば「クッピーラムネ」しか知らないワタクシとしてはムムッ...
コレはまったくの別モノ!
お口のなかでシュワッと広がる独特の酸味がなく、あくまでマイルド&愛情たっぷりに造りました感が
ストレートに伝わってくるホッとできるとってもおいしいラムネなのでした(#^.^#)


a0148431_9235877.jpg

この日は寒かったけど(12℃)空は青く澄み渡りとても清々しい☀
前日は、5cmほどもある瓢が降って来たり雨が降ったりと風も強く大荒れだったそうなんですよ。




いちご大福が有名なのか知りませんが途ちゅうで見つけた和菓子屋「末廣堂」さんで1ツ買って食べ歩き♬
帰りに前を通ると「本日の、いちご大福は売切れました」の張り紙(^_-)-☆
a0148431_925832.jpg

いちご大福もトコロ変わればなのかコチラのは餡子が入ってないのですね。
名古屋方面ではたいていぎゅうひとイチゴの間に餡子が入っているコトが多いんです。
個人的には奈良のいちご大福のほうが自然な甘さでお上品に仕上がっていて好きです♥''
さてさて...
もうお腹ペコペコ(;一_一)


ディスプレイがおいしそうだったので天ぷら専門店「羅泉」に入りました。
a0148431_9291527.jpg

素敵なお庭がちょうど目の前でうれしい(*^_^*)
友人と並んで座って、お庭を眺めながらのお食事です。



奈良といえば「柿の葉ずし」(^_-)-☆
a0148431_943046.jpg

コチラ「平宗(ひらそう)」は、なかでもとってもおいしいらしいんです。
店内でもお食事ができて、そちらも人気のようでした。
お土産用に1折り(#^.^#)



a0148431_9453326.jpg






「興福寺の五重塔」
a0148431_9461637.jpg

本日の目的の「阿修羅像」を見に参りましょう♬
国宝館のなかは行列。
そんななか友人が8部衆を見ながら「ねぇねぇコレって澤選手に似てない?」
「こっちは小沢さんにそっくり...」
修学旅行生のみなさんお静かにの張り紙がなぜか目に入ってクスクスッ(^_-)-☆



この通りが1番ひと通りが多く観光地していました。
「ハイサッ、ハイサッ」威勢のいい掛け声とともにあっという間に搗きたての杵つき餅が出来上がります(*^_^*)
a0148431_9461633.jpg





「よもぎ餅」
a0148431_9484328.jpg

フワッフワッな柔らかさでおいしかった♥''
実演販売って凄いです(^_-)-☆



その後は、またまた甘味処へよりみち♬
「季節の生菓子(さくら餅)とケニアcoffee」
a0148431_1042429.jpg





器を上げ下げする店員さん大変そう...
a0148431_10859.jpg






a0148431_1093561.jpg







a0148431_1094199.jpg






素敵な器のshop見つけました(*^_^*)
a0148431_10103553.jpg





大井 寛史さん作のをget...♥
a0148431_10103943.jpg

ちょうど「白い器展」開催(3/21~3/30)ちゅうでした。




a0148431_10143965.jpg





お次はコチラ♬
a0148431_1015180.jpg





かご好きにはたまらない長方形がkawaii「ストローのかご」get...♥
a0148431_10152898.jpg





そのあとはコチラ♬
a0148431_10164138.jpg

ワンコ連れもokなcafe併設の雑貨屋さんで友人がチュニックget。
店主の奥さんの息子さんが名古屋へ就職。
遊びに行ったトキ憧れの「Komeda」へ。
でも、実はあんなにたくさんあるコトを知らなくてビックリしたそうです。




cafeの看板犬ペギニーズの「どんぐり」
a0148431_10175861.jpg






a0148431_1020861.jpg







a0148431_10204079.jpg






ココで、last2ケのシュークリームをgets...♥
a0148431_10203540.jpg

おいしかった。。。
思ったより中途半端な感ぢになってしまった奈良のたび。
これならいっそ京都へ行ったほうが近かったし、見ドコロもたくさんあったような...。
やっぱり行きあたりバッタリはダメですな(^_-)-☆
でも、前にも書いたけど「阿修羅像」と「千手観音」を見るコトができてよかった(#^.^#)
ps:「興福寺 国宝館」のリニューアルオープンに伴ってガラスケース入りだった阿修羅像たちが
  open展示に変わり薄暗いライトアップのなか身近に見られたのも素晴らしかった。
by oscar_1775 | 2014-03-23 10:26 | ドライブ | Comments(0)
2014年3月22日

今朝は待ち合わせ時間に合わせて5:00am起床。
7:30am名駅西口に友人がお迎えに来てくれるので遅刻はできません。
まぁ、いろいろありましたがとりあえず今日のメインの1ツ
cafe「くるみの木」を先にupしよう♬
a0148431_12274591.jpg

左側は、ず~っと線路。



a0148431_23514939.jpg

着いたのが7:00pmにもかかわらず店内はほぼ満席。
店内お写真禁止と知らず撮ってしまった貴重な1枚。
大きなガラス窓の向こう側にちょっとしたオープンエアなrest space&cafeコーナーがあり
そのまた向こうにお洋服のshop♬
よくある雑貨店で取り扱っているようなチープなモノではなく
ひと目見て「あっ、コレはいいモノだな!」とわかるようなモノばかりが置いてありました。


a0148431_23534583.jpg

線路沿いの敷地に縦長にcafeがあり
オーダーをすませると慌てて雑貨shopへ移動♬



a0148431_23543365.jpg





今日getした2点♥
a0148431_2355578.jpg

グラス&焦がしキャラメル(アイスクリームにかけて...)。
グラスはシャンパングラスにしてもいいかな...(^_-)-☆
このcafe人気なのが判る気がします。
白を基調にしていながらも床や窓はwoodyな雰囲気にまとめられていて
白浮きした感ぢがなく、またお隣とのお席の間隔がしっかり確保してあるのも落ちつける理由の1ツかな。
あとは食べモノもよく工夫されていました。
たとえば今夜は「きのこのドリア」をオーダーしたのですが
ホワイトソースの隠し味に西京味噌が使ってあったり、サラダのドレッシングが凝ったモノでとってもおいしかった♥''
他でオーダーされた「焼きそば」なんてのも普通の焼きそばとどこか違って見えて...(^_-)-☆
またshopに置いてあるお洋服や食器、小物類はお値段はするけれど厳選されたブランドモノばかり。
都会ならそれぞれ専門shopへ買いに行くトコロ
ココではたぶんココへ来ればそれが手に入る! …的な感覚なのかなぁ?



a0148431_23544986.jpg

Pは、ざっと30台くらい入れそうな大きさで安心感たっぷり(*^_^*)
多くは関西圏のおクルマでした。
7:30pm「くるみの木」を出発したにも関わらず四日市JCの渋滞にハマリ
名古屋へ着いたのは10:30pm。
子供のトキ来たきり(家族で飛鳥へ行った...)2度と来るコトのなかった奈良。
想像してたのとちがって何もない感ぢな印象だけが残ったのですが
今回もう1ツの目的だった「阿修羅像」が見られたのがよかった。。。(#^.^#)
by oscar_1775 | 2014-03-22 23:57 | ドライブ | Comments(0)
2014年3月16日

今日は8:30amに起きるコトができたので
久しぶりにどこかdriveにでも(^_-)-☆
朝食は食べずに上郷saにある大好きな「Tullys」でサクサクッと...
目指すは以前も行ったコトのある静岡浜名湖にある「ぬくもりの森」♬
frenchレストラン「ドゥソール」でいただいたお料理がとってもおいしかったので(#^.^#)
勘違いぢゃないコトを確かめに(ヘヘッ)
a0148431_19545687.jpg

東名高速「浜松西」を降り10分くらいで到着(12:20pm)。
今日は、日曜日ですし気候もいいので大勢の人で賑わっていました。
駐車場へ入るまでに4台待ち。
それでも15分くらいで入るコトができたのでよかった。
a0148431_19543622.jpg





お菓子屋さん
a0148431_19585033.jpg

以前は、やってなかったshopも3店舗ほどopenしていました。






a0148431_2025796.jpg






frenchレストラン「ドゥソール」
a0148431_2004297.jpg







のちほどいただく食事は、こちらのテラス席で♬
a0148431_1959429.jpg







a0148431_2011898.jpg







cake shop
a0148431_2013255.jpg







a0148431_2015868.jpg

つづく...
by oscar_1775 | 2014-03-16 20:05 | ドライブ | Comments(0)

ぷらぷら散策...

2013年9月25日

a0148431_2059184.jpg

小坂から清里へ向かいクルマを降りると...
この地にしては意外と暑い(;一_一)
季節ハズレのヂリヂリとした陽射しを浴びながら辺りを散策

やっぱりココは高原なんだぁ。。。
ほら、トンボが飛んでるよ~


a0148431_2133627.jpg






a0148431_2141092.jpg






a0148431_2141513.jpg






a0148431_21241945.jpg

いまは、毎週でもいいくらいこちらへ来たい欲望に駆られているけれど
ひと呼吸おいてしまうと...
また、なかなか足が向かなくなってしまいます(;一_一)
紅葉シーズンのトレッキングとか(できるかなぁ...)
信州の寒い夜のクリスマスイルミネーションとか...
やっぱり行きたいな。。。
by oscar_1775 | 2013-09-25 21:17 | ドライブ | Comments(0)

小淵沢「POLLYANNA」...♥''

2013年9月22日

休暇もあと2日というtimingで長距離driveへお出掛け
普通ならouchiでまったり過ごすコロなのに...
おかしいですね(;一_一)
予定では7:00am出発が何だかんだと遅くなり1h遅れになってしまった。
どこもかしこも混んでいて思うように走れず少々焦ったれど、それでも小淵沢の目的地へは10:20am着。
a0148431_23402240.jpg

cafe openは11:00amだったので、それまで素敵なお庭を散策して過ごすことに♬





a0148431_23332665.jpg

前回コチラを訪れたのは2年前になるのでしょうか?
奥の林が自然を壊さないよう工夫を凝らして整えられ以前よりお庭が広くなったようです。




a0148431_062725.jpg






a0148431_23373991.jpg

四季折々のお花が出迎えてくれますが、それらには1つ1つアンティークのネームプレートが添えられているので
気になる可愛らしいお花の名前をチェックすることができます(*^_^*)





a0148431_043865.jpg






何を飲もうかな?
そういえば高原milkがおいしかったのを思い出し(^_-)-☆
a0148431_2343214.jpg

濃厚でとってもおいしかった~♥




テラスに座りmilkを飲みながら(・・・coffeeを飲みながらのほうが似合いそうだけど)
空を見上げればこんな感ぢ
a0148431_2343740.jpg

大きな木々の葉がちょうどよく生い茂り気持ちいい小影をつくってくれます。
今日のコチラの気温は21℃。
もう肌寒いかな...と思ってCDを持って来ましたが、まったくそんなコトなく
Tシャツ1枚で充分(^_-)-☆



a0148431_23474491.jpg

ココで働くひとは毎日こんな素敵な風景を眺めながら過ごすコトができるんだぁ...
そう思うと何だかとてもうらやましく思えました(*^_^*)
たくさんあったハズのお休みも残すトコロあと1日。
こんなトキに長距離driveなんて疲れないか心配したり、億劫な気持も芽生えましたが
思いきって来てよかった。。。
素直にそう思えました(*^^)v
by oscar_1775 | 2013-09-23 00:05 | ドライブ | Comments(2)
2013年9月8日

午後、小雨降る中porsche928gtsを走らせ目的地の中津川「もみの木」へ♬
この「もみの木」、昨日18:00~のTV番組「人生の楽園」で紹介されていたんですよ~!
そもそもこの日は、偶然訪れたことがある岐阜県岩村の♠「岩村茶寮」を紹介するものだったんですが
オーナーが大のcoffee好きでドライブしながら訪れていたのがこの「もみの木」!
チカゴロよく行く中津川にあるのでひょっとして普通の喫茶店だと思って通過してたトコロぢゃない?
・・・って思っているとホントその通りなオチでした(^_-)-☆
a0148431_22584342.jpg

R256沿い。




a0148431_22585711.jpg

ちょっぴりお腹が減っていたので「ミックスサンド」&coffeeで。
サンドウィッチは丁寧に作られていてとてもおいしかった~♥
しかも、お店を出るトキ入店してきた年配のお客さんが「まだlunchいいですか?」と尋ねると
ホントは終わっていたのに「ぢゃ、作りましょうかね~」とエガヲで応対。(素晴らしいおもてなしのココロ!!)


お店のすぐ下には、このトコロの大雨で濁流と化した「付知川」が...(;一_一)
a0148431_2324657.jpg





a0148431_23352100.jpg

帰るコロにはお天気になってきましたが、それでも降ったり止んだりの終始気まぐれなお天気...




中央道→名神→東海北陸自動車道で岐阜へ♪
a0148431_235921.jpg

「長良川の鵜飼」は10/15まで。
今夜の夕食はいつもの「そば切り すず野」でアレコレいただきたかったので
わざわざ岐阜までやって来た次第です(*^_^*)


開店までにお時間があったので「cafe326茶房」へ♪
a0148431_2310135.jpg

雰囲気はどことなく近江八幡の「たねや」風?
もっとあちらのほうが古民家の重厚感がありますが...どことなくです。



a0148431_2384483.jpg





a0148431_23102012.jpg





目をこらせば小っさく「岐阜城」が!!
a0148431_23141391.jpg





岐阜って素敵な街並みだなぁ...っといつも思います(#^.^#)
a0148431_23154958.jpg




「そば切り すず野」へ到着。
a0148431_23175095.jpg

「新秋刀魚のやわらか煮」めちゃおいしかった~♥''
初モノいただきました(*^^)v


「焼き万願寺とうがらし」
a0148431_23192887.jpg

あぁ、おいしい!!


大好きな「天ぷら」
a0148431_23191687.jpg




〆は「お蕎麦」
a0148431_23195155.jpg

おいしいものをいただいて「し・あ・わ・せ♥''」
今日は「日本酒」の飲み比べができなかったことだけが唯一残念でした。。。(^_-)-☆
by oscar_1775 | 2013-09-08 23:26 | ドライブ | Comments(0)

Happeningは突然に!

2013年8月18日

世間一般では今日がobon最終日でしょうか?
帰省ラッシュに合わせるかのように2weeksぶりに928gtsでぶらっとドライブ~♪
下界では連日37℃が続きホトホト嫌気がさして来ましたのでこれはもう「涼」を求めてお山へ行くしかない!
・・・とういことで混み合う高速を使わず下道をひた走り「茶臼山高原」へ☁

標高1072m 25℃
a0148431_23373974.jpg

ココは以前「H1」で来たトキに記念撮影をした想い出の場所。
今回は秋ぢゃなく真夏ですが...
懐かしい。。。



a0148431_23401563.jpg

日陰に入れば、そこはもう涼やかな風が吹き抜け爽快感満点(*^_^*)
まっ、でも今日は早く帰ってのんびりしたかったので高原を吹き抜ける風に後ろ髪引かれる思いで
「売木(うるぎ)」を目指し高原道路を下って行きました。




その途ちゅう...
a0148431_013093.jpg






a0148431_235212100.jpg

山小屋発見でヨリミチ。
五平餅をオーダーし焼き上がるまでの短いお時間だったけど裏山を散策(^_-)-☆




a0148431_23543312.jpg







a0148431_2353290.jpg







最近、熊が出没したらしいです。
a0148431_23544362.jpg

ツキノワグマぢゃなくって普通のクマというのですが、他のどんな種類のクマというのでしょう?
よくわからないけど、畑のとうもろこしとか食べに来るらしいのですよ。





a0148431_7222472.jpg







a0148431_23545542.jpg






あっ、コガネ虫さん発見!
a0148431_23575314.jpg

きれいなトカゲもいたけれど、ココのはすばしっこくって撮れません(;一_一)
生き物たちの息使いが聞こえて来そうな森でとても素敵でした(#^.^#)



a0148431_002389.jpg





お時間もなかったのでとりあえず来た道を戻ってきました。
a0148431_004125.jpg





a0148431_01215.jpg

1hほどして出発~♪




中央道で帰ってこようか迷いましたがuターンラッシュに巻き込まれるのもどうかと...
やっぱり下道で!
途ちゅうにある「じねんじょ&お蕎麦」のお店に立ち寄って早めの夕食です(^_-)-☆
a0148431_043354.jpg

お店を出るとなぜかしら「またたび」の小木が売られていたので2つほどget!
会社の辺りに住むなかよしネコちゃんたちの遊び道具にしよっと(^_-)-☆
食事をすませ5:30pmにはouchiに着くように走っていると...(;一_一)



a0148431_07541.jpg

予想どうり「足助(あすけ)」のトンネル辺りから大渋滞。
抜け道へ行くにもあの手この手の迂回のオンパレード。
updownの激しい田舎の山道を調子よく走っているとキャッ!!
ブレーキが抜けるぅ(;一_一)
底なし沼のようにスコンッと足先が抜けちゃう。。。
後続車もいなかったしluckyなことに道沿いに大きなスペースがあったのでそこでクルマを停め
すぐさま例のあのお方へ連絡。
ボンネットを開けるとブレーキオイルのキャップの針ほどの穴から「クジラの潮吹き」みたいにオイルが吹いていました!!
どうやらマスターシリンダーのoリングが経年劣化で非常事態になったようです。
そこからJAFを呼び待つこと1.5h。
帰りは積載に揺られてどんぶらこっこな夜☽(;一_一)
まっ、それにしてもいつもこのコたちはgood timingで止まってくれる?からついてると思います(^_-)-☆
obon最期の日は、大変な日になったけど思ったほどストレスもなく肩こりもなく
こうして疲れ知らずでupできたのが不思議な感ぢ(*^^)v
まっ、しばらくporscheには乗れませんけど。。。
by oscar_1775 | 2013-08-19 00:28 | ドライブ | Comments(2)

ぷらっとドライブ◎

2013年8月3日

a0148431_2335285.jpg

午後から涼みにお山へドライブ♪
行くあてもなくとりあえずプラッとクルマを走らせました。
途ちゅう、道路わきに背の高い大っきなヒマワリが...。
今日は夏らしい真っ青に晴れ渡った空に白い雲☁がポカリポカリ。
そこへまっ黄色のヒマワリ。
忘れかけてた夏がやってきました(*^_^*)


a0148431_23234237.jpg

帰りは足助(あすけ)にあるいつものトコロに立ち寄り
クーラーのない扇風機の風とヒグラシの鳴く声を聞きながら
古民家で大きな五平餅をパクリッ(^_-)-☆
田舎の夏休みって感じです♪
by oscar_1775 | 2013-08-03 23:28 | ドライブ | Comments(0)
2013年7月27日

このトコロのムシムシとした暑さから逃れるように
午後から涼をもとめ長野県「駒ケ岳」までporscheを飛ばしビューン♪
高速道路が混んでいなければ1.5hほどで目的地到着。
実は、涼みに行く目的意外に地ビール&大好きな「スペアリブ」を食べたくて(^_-)-☆
レストランの午後の部のスタートが5:00pmからだったのでまだ1hほど時間に余裕が...。
ちょうどいいから夏の「光前寺」へ♪
a0148431_22135826.jpg





a0148431_024679.jpg







「光り苔」
a0148431_2214797.jpg

日が当たると苔が光って見えるそうです。




いまにも雨が降ってきそう...。
a0148431_2215111.jpg





a0148431_22151334.jpg





優しい雨がシトシト降ってきました.....。
a0148431_22152340.jpg

その雨はほんとにほんとに優しくってココロが落ち着くようでした。





a0148431_22153255.jpg





a0148431_22154542.jpg





a0148431_22155510.jpg





a0148431_2216359.jpg





a0148431_22161519.jpg




「三本杉」樹齢700年だそうです。
a0148431_22211845.jpg

幹は相当なもので、大人が両手を広げても2人かかりぐらいぢゃないとムリそう。
700年って、樹は黙して語らずだけれど...
この大樹の前をいろんな人が歩くのを見、さまざまな時代の移ろいを見てきたのでしょうね。



a0148431_22191670.jpg





a0148431_22194028.jpg

光前寺をあとにし、近くのお土産屋さんで大好きな「紅白の赤飯まんじゅう」をget(^_-)-☆
普通の赤飯を、おまんじゅうの皮で包んで蒸したモノですがとってもおいしいんですよ~♪


a0148431_22194494.jpg




「アンバーエール」アルコール5.5%
a0148431_22234826.jpg

カラメルモルトとアロマホップのカヲリが調和した濃厚で力強い味わいの琥珀色のbeer。




スペアリブができるまで、ちょっとテラスへ♪
クーラーが効いた室内より24℃の外の方がダンゼン気持ちいいい!
a0148431_2227371.jpg





a0148431_2228670.jpg



このところの雷雨で水量がいつもより多く手を入れるとひんやり気持ちいい(*^_^*)
a0148431_2232343.jpg




a0148431_22344512.jpg




a0148431_22355633.jpg

帰りはこのトコロのお決まりのようにやっぱり急な☂"でした。
このあとは愛犬と夏祭りへ行かなきゃ(*^^)v
by oscar_1775 | 2013-07-27 22:45 | ドライブ | Comments(2)

「ふら~り中津川」♪

2013年7月14日

a0148431_2272244.jpg

昨日は「ふらり中津川」♪
特別どこかへ行きたかったワケぢゃなくなんとなく.....
そして、「道の駅」みたいなトコロでいつもの「ほうば寿司」を買った。
いつ食べてもおいしい(*^_^*)
すぐ近くに「笹寿司」専門店があるけれどワタクシは道の駅の「万福亭」のほうが甘みがあって好き♥
そのあと、お腹がペコペコだったので「saisai+cinamon」へ寄ってみたけど
この日は予約のみでng(;一_一)

a0148431_22112086.jpg

コチラへ来るトキはいつもドンヨリ.....
それでもすぐにお天気になっちゃうから不思議。




ドシャ降り☂のち☀。。。
a0148431_22111925.jpg





帰りに多治見で夕食♪
a0148431_2213127.jpg

「オリベストリート」はチカゴロのお気に入り(^_-)-☆



「豚と牛蒡の甘辛煮+温泉卵」
a0148431_22143232.jpg

お蕎麦らしくないメニューでもおいしかった。。。
by oscar_1775 | 2013-07-15 22:16 | ドライブ | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー