<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0148431_16080083.jpg
仕事納めのあとは楽しみにしていた「毒ジョ会」
昨年に引き続き今年も大盛り上がり
大好きな生牡蠣を流し込みスタート(^_-)-☆




a0148431_16113512.jpg
こちらは豚の頭を余すトコロなく使ったお料理。
ときどき行くお店のテリーヌ同様コラーゲンたっぷりでとってもおいしかった!





a0148431_16135702.jpg
冬にははずせない大好きな「カスレ」
wineがグイグイ進みます(*^^)v






a0148431_16145519.jpg
デザートは「ファーブルトンとバニラアイスクリーム」
熱々タルトタタンみたいな感ぢです。

昨夜はボトル2本開け気分よくおしゃべりに花が咲きましたが
生牡蠣があたったのか帰宅直後からリバースし始め大変なコトに...(-_-;)
今朝他の毒ジョたちに確認したトコロ異常なし。。。
午前ちゅうはzutto気持ち悪くてグッタリ、食事もとれずTVを見ていたけれど
それも辛くなりbedへ逆戻り。
起きだしたコロにはだいぶよくなっていてホッとしました。
まぁ、それでも牡蠣への愛情が変わるコトはないんですよね~





by oscar_1775 | 2015-12-31 16:27 | グルメ | Comments(6)
a0148431_16060791.jpg
30日が仕事納めでした。
さすがに地下鉄のladies車両もガラガラ(#^^#)
昨日は地下鉄のドアが閉まるアラーム音が鳴り始めたとき後ろから「すいません」
混んでいたのでわたしが降りたところ無常にも地下鉄のドアが閉まり始め
気づけば関係のないわたしが降ろされただけで当事者は地下鉄の中
そのままなぜかわたしがお見送り...???
なんですと!?
and昨日はお仕事でとっばちりが。
lastから2日目はunluckyな日となりました(-_-;)



by oscar_1775 | 2015-12-31 16:04 | 番外編 | Comments(0)

冬休みが...

a0148431_21403053.jpg
土俵入り!!
土佐犬みたいな愛犬。。。

飼い主の冬休みは、なかなかやって来ないのだった。


2年近くほとんど姿を見せなかったサビネコ ジジ。
それがチカゴロ出待ちしてるんですよね(*^^*)
ジジの隣には少し小ぶりな同じサビネコの姿
見かけたときだけ小分けになったfood1食分をそれぞれにあげてます。
ネコのコトが気になり観察するようになった街のところどころでエサ場を見かけます。
わたしはもう大々的にはするコトはないけれど応援者はいるんだなぁと
この世知辛い世の中にポッ...と光が灯ったようでとってもうれしいのです(#^^#)



by oscar_1775 | 2015-12-28 21:44 | ブンタ | Comments(0)
「いちごのタルト」
a0148431_15211017.jpg
このトコロめずらしく食後に眠くならないなぁ...と思っていたら昨日は午後になり急に眠気が襲って来てお昼寝~
そんな日だったのでこれは夜更かしできるかな?と思っていたら夜は夜ですっかり眠くなり11:00pmにはbedへ。
残業もしてないし疲れが溜まっているとも思えないけど急に寒くなったせいなのかな?
そんなこんなで今朝は、7:00amにはbedを抜け出し朝食!
朝食後は、なんとなく年末大掃除モードへ突入しお昼過ぎまでワッセワッセとガサゴソキュッキュッ
午前ちゅうはポカポカ陽気だったのに午後になると途端に冷たい風が吹き始めたので急いで愛犬のお散歩へ(^_-)-☆


a0148431_15213913.jpg
2015年ラストはこのcakeで食べ納め(*^^*)
愛犬用にと、ちいさな袋に入ったプレゼントをいただきました。
中にはゆきおクッキー(雪だるま)が!!
このときお写真撮っておけばよかったのにouchiで開けたときには割れちゃってました...
申し訳ない。。。(ーー;)
こんな飼い主ですが、いつもありがとうございます(#^^#)
「よいお年をお迎えください!!」と元気に年の瀬のご挨拶をすませるコトができました。
と、同時に「来年は1月3日に来るからね~



a0148431_16041989.jpg

こうして見ると冬の空ですな。
風が出てきたら余計に空がくっきり綺麗に見えました。




すぐ近くにある 和cafe「いち倫」

a0148431_16104248.jpg
こちらはもうとっくに冬休みです。






a0148431_16121352.jpg
この寒空の下、motto歩こうと誘う愛犬
飼い主はカゼをひきそうでならないので密かにouchiへ帰る決意を固めたのでした(*^^)v
and...ouchiへ戻った愛犬
1h弱のお散歩に到底納得いくハズもなく
仕方なく落ち着いたsofaからビシビシと突き刺さるようなレーザービームを飼い主に送るのでした💦
し、知らんわい(-_-;)




by oscar_1775 | 2015-12-27 16:23 | ブンタ | Comments(0)

1日遅れのクリスマス♬

a0148431_18192448.jpg
24、25日と飼い主はダラダラ過ごしてただけ...
会社では「クリぼっち」が話題で、いつも愛犬が行くcafeにも「クリぼっちケーキ」が登場
そんな金曜の夜はサクサクッとラシックを見て回ったけど、さっぱりいいモノにめぐりあえずガッカリな夜
それにしても今どきのクリスマスイヴってパッとしないですねぇ?
お散歩ついでにちらっとのぞいた近所のfrenchも特にクリスマスディナーがあるようでもなく普段のプリッフィクスだったし
宗教に関係なくrichなdinnerをいただくのはひと昔前の話なのかもしれませんね?
・・・って、自分だけか?!(ーー;)





a0148431_18300621.jpg
飼い主的には本山まで!と思ってたけれど、めずらしく愛犬の歩が途ちゅうで止まり踵を返しました(´◉◞౪◟◉)
andいつものcafeまっしぐら








今日はちいさいひとがいらっしゃるんでしょうか?
kawaii自転車が...
a0148431_18304898.jpg








a0148431_18341139.jpg
あとで1日遅れのクリスマスケーキを取りに来るからcakeはなし(^_-)-☆







a0148431_18350537.jpg
少し前まで行われていた門の工事が終わりようやく通れるようになりました。








a0148431_18360118.jpg
日ちゅうは風もなく穏やかな日だったので愛犬のお散歩も楽ちんでしたが
日没を迎えるコロには肌寒くなりouchiが恋しくなりました。






a0148431_18373268.jpg
暖かいお部屋へ入るとすぐウトウトZzz~
暖かさが身に沁みるね。。。





愛犬がウトウトしてる間にcakeを取りに
クリスマスには間に合わなかったけど1日遅れで作っていただきました(#^^#)
わたし以外にもcakeの箱があったから誰かさんも同ぢ状況かな?
a0148431_18385227.jpg
年内のcafeの営業は明日まで。
staffの方に「明日ブンちゃんに会えるかなぁ?」と言われなぜかうれしい飼い主なのでした(*^^)v






a0148431_18410782.jpg
ちょっとって、かなりcakeデカかったなぁ。。。
早く食べなキャッ






by oscar_1775 | 2015-12-26 18:49 | ブンタ | Comments(0)

雨の日☔のちょい乗り

a0148431_18024647.jpg
近くのcake屋さんも今日からクリスマスケーキの引き渡しが始まったようでお店の営業は一時stop
cake作りに追われているよう(^_-)-☆
夕方からシトシト雨が降り始めるなかstuartで回転寿司へ
帰って来てからは、どうせ暇でやるコトnothing
濡れてしまったstuartをせっせせっせと拭き拭き(#^^#)
あぁ、さっぱり!

さてと今日も早めの夕食をすませたコトですし
このまま早めのbathtime♬
早めの就寝と参りたいトコロ...
あと2日、これ以上セキがひどくならないよう気をつけながら乗り切ろう(*^^)v



by oscar_1775 | 2015-12-23 18:31 | Jaguar E-type | Comments(0)
a0148431_14232837.jpg
飼い主のfurをおくびに巻き巻き、いま愛犬のお気に入りアイテム
朝から曇り空が広がり、いつ雨が降って来てもおかしくない状況...
昨夜もサクサクッとお散歩をすませただけなので今日はたっぷり運動させようと早めのお出掛け




「レモンのケーキ」
a0148431_14332832.jpg
いつもならお休みのcafeもクリスマスcakeの準備ついでに27日まで休まず営業。
ショウケースの中をのぞきこむと大好物のいちごショートの「くりぼっちcake」(¥1,900)が!!
食べたい! おサイフのなかをみると¥1,000しかなくこれぢゃムリかぁ。。。(ーー;)
速攻諦め本日はこちらの「レモンケーキ」





a0148431_14411460.jpg
さてとこの寒空の下どこ行こう?
セントラルガーデンでも行ってみる?






a0148431_14413491.jpg







a0148431_14424413.jpg
チカゴロの愛犬
sofaへ飛び上がるとき後ろ足がしっかり乗ってなくて滑り落ちそうになります(-_-;)
今日も3hも歩き回るほど運動たっぷりなのに老化現象はくい止められないんでしょうか?
ブンちゃんしっかりしてね。。。




a0148431_14491970.jpg
愛犬がおくびに巻いてるfurが気になる方からお声をかけられます(#^^#)
「こんな犬用のスヌードもあるんですねぇ?」

さてと、帰りますか?
このあと、まだまだ歩き足りない愛犬
納得いかず怒り心頭...(-_-;)





by oscar_1775 | 2015-12-23 15:00 | ブンタ | Comments(0)

zeppin「壺味噌」♡

a0148431_01185143.jpg
今宵は会社の仲間たちと九州上陸






a0148431_01203541.jpg
グラスが白く曇るほどキンキンに冷えたビールでまずは乾杯🍻
なんでもこちらの農場のお味噌がおいしいんだとか...(*^^*)





a0148431_01222444.jpg
地鶏の炭火焼き。
燃え盛る炭の炎で地鶏も真っ黒!
しっかりとした噛み応えがあるにもかかわらず弾力があって柔らかい!
柚子こしょうをつけていただくと焼酎にピッタリ!
どうりで焼酎がおいしく飲めちゃう訳だわ(*^^)v




a0148431_01255577.jpg
地鶏卵を使った卵焼きも、私好みの甘め
しかもkawaiiハート型
簡単に作れちゃうんだ。




a0148431_01282141.jpg
宮崎のお醤油は甘いから驚きました(^_-)-☆
真っ黒な濃い色をしてるのにお野菜につけていただくと、あらっ意外「甘い!!」しかもまたまた私好み
こんなコアラも、ゆきこ姫(ドロロンえんまくんに登場)みたいに浴衣がひざ丈のstaffがその場でサクサクッと作ってくれます。
このお店のシステムちょっと変わってて面白いんです





a0148431_01395252.jpg
この日は、わたしの上司が部長昇進。
staffからのプレゼントというコトで「豚しゃぶのごまだれ」までいただきました(#^^#)
上司の部長昇進、現実には絶対ありえない話だけど(笑)このお店に通い詰めれば夢の部長の椅子もget!
わたしたち、残りの3人も早速お名刺作っていただきました(*^^)v
「主任」だそうな。。。




a0148431_01464475.jpg
この農場の一番の売りはこの「壺味噌」
上司たちにススメられ、きゅうりやキャベツにつけていただくと「お、おいし~!!!」
青空食堂のダイスケみたいに叫びたくなっちゃう(#^^#)
宮崎県産の麦味噌をベースに桜島大根、高菜の油炒めカシューナッツなどを入れた塚田農場特製味噌。
食べ方としては厚めの油揚げの両面を焼きたものの上に青ネギを散らす+壺味噌とかおにぎり+壺味噌、茹でたじゃがいもになど
帰りに店内で販売していた小瓶(130g ¥432)をget(*^^)v
ほんとは例のお醤油も欲しかったけどなかったからまたどこかで探そう



a0148431_02012194.jpg
宮崎と言えば、そうそうこの「肉巻きおにぎり🍙」
わたしは柚子胡椒マヨネーズがのかったのをいただきましたがタレがほどよく甘辛でとってもおいしかった
お写真撮ってないだけでほんとはmotto食べてたんですけど
小ぶりなサイズの「マアジの素揚げ」や「さつまあげ」もシンプルでおいしかった。

こうして宮崎料理をあれこれいただいてみてわかったのが、味付けが甘いんですねぇ?
だから日本酒よりキリッとさっぱりした飲み口の焼酎が合うんでしょうね。
普段、焼酎を飲まないわたしまでもロックなんぞをいただいたりして...(*^^*)
いいねぇ~宮崎
これがほんとに宮崎上陸ならmotto楽しいんだけど現実は名駅にある「塚田農場」という居酒屋でした~🏁
急きょまた上司からお誘いがあった飲み会、例の「もつ焼き やまと」のときのお初なメンバー構成再び(^_-)-☆
次回は新年会ね!なんて言ってるはなから2回目の飲み会
今宵も楽しゅうございました。。。

こちらの居酒屋は友人や家族にも紹介したい、楽しくおいしい宮崎料理のお店でした。





by oscar_1775 | 2015-12-23 02:25 | 番外編 | Comments(0)
a0148431_21383238.jpg
それでいいぢゃん
ouchiでは毎晩wine
ちかごろコスパがいい、好みのtypeにめぐりあえるコトが多くて(#^^#)
でもね、いいとされるwineと自分がおいしいと感ぢるwineの溝はなかなか埋まらない。
雰囲気させ味わえればいいと適当に飲んでるだけならそれで充分なんでしょうけど
欲を出すならやっぱりいいwineを飲まなきゃ!
wineで考えると難しくなっちゃうけど、お料理で考たら答えはシンプル(^_-)-☆
ただ、お高いモノがすべていいとは限らないけど...
やっぱりバランス?
実は、お料理の世界以上に奥が深かったりして?
わたしにはわかりません。。。

そう言えば昨夜の「下町ロケット」
さすがに最終回だけあって、つじつまが合うlastが丸見え状態で意外と...でした。
赤丸急上昇のsayama社長も弱ってたし...
こうなってみると、むしろ最後から2番目のstoryのほうが面白かった気がします。

「この首、取れるもんなら取ってみなさいよ!」
会社で使えるトキあるのかなぁ。。。


by oscar_1775 | 2015-12-21 22:26 | 番外編 | Comments(0)
a0148431_15370538.jpg
日曜日の一大eventは何と言っても「下町ロケット」!! という方は多いんぢゃないでしょうか?
今日のわたしの予定すべてがこちら中心に回っております(*^^)v
いつもよりかなり早いお時間から愛犬のお散歩へ出掛け、夕食を作らくてもいいようにbistroでお惣菜のtake out(^_-)-☆





大好きなこのパンどうしよう?
a0148431_15461038.jpg





今朝の最低気温は今冬最低の2℃とい話だったので着込んでお出掛けしたけれど
ワッセワッセと歩くuchi暑くなってくるほど(*^^*)
a0148431_15471515.jpg
隣町まで遠征して帰って来るコロには飼い主ヘトヘト...「ブンちゃん、ちょっと休まない?」
B:「休みません!」
速攻愛犬の声が聞こえてきた...💦
愛犬には、ちゃっかり次の目的があるようでして...いつものね(^_-)-☆




「コカブ・フレンチ」でgetした今宵のwineのお供
大好きな「鶏のコンフィ」&「レンズ豆のサラダ」♡
a0148431_15532159.jpg







寒さ対策のスヌード。
飼い主がshopのノベルティでいただいたモノを愛犬にプレゼント♡
ちょうどピッタリのsizeでした(#^^#)
a0148431_15550595.jpg







クリスマスケーキ予約したらもう〆切過ぎててダメでした(-_-;)
がっかり。。。
a0148431_15565923.jpg







愛犬をボランティアの方が見てくださるのでお預け(*^^)v
a0148431_15581201.jpg







「揚輝荘」の秋もこれで終わりです。。。
a0148431_15580377.jpg











a0148431_16001003.jpg
ふと池の中をのぞいてみると以前汚れていたハズの池が澄んでいました。
そして、ふと見た先には...
この寒いなか池の中へ入り、せっせと枯れ葉をすくう人の姿。
勝手にきれいになってる訳ぢゃなく、やはりこうした方の努力あってこそなんだなぁ...と思って
しばしその様子を眺めておりました。




a0148431_16082355.jpg
今日は3hも歩き回った愛犬...
疲れてただいま夢のなか~

さてと、飼い主はこれから早めのbath time~
そのあとはwineと大好きな鶏のコンフィを頂きながら「下町ロケット」と参りましょう(*^^)v
あ゛ぁ忙しい💦



by oscar_1775 | 2015-12-20 16:16 | ブンタ | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775