2009年12月26日
「ケルン大聖堂」を見た後は、いよいよ「クリスマスマーケット」です!
大小合わせて2500くらいのクリスマーケットがあるそうです
1度来たら、その楽しさにはまって毎年回っている人もいるようですよ

a0148431_12274339.jpg

「ケルン大聖堂」の広場でたくさんのお店が
軒を連ねてマーケットを開いています
ケルン大聖堂の絵がついた堅焼きクッキーです
2つ購入しました
a0148431_12305223.jpg

シュトーレンのお店
a0148431_12313825.jpg

チーズ屋さん
a0148431_1233331.jpg

このお店ではシュトーレンを買いました
豊根村で買ったものと食べ比べてみます
a0148431_12335959.jpg

サラミのお店

a0148431_1235268.jpg

「グリュワイン」(ハーブ入りのHot wine)
甘くてとってもおいしかったです☆
€5ですがcupがお持ち帰りできます
(マーケットを回るcupコレククターがいます)
いらない人はcupをお店に返却すると半額返金してくれます
外はすごく寒いのでみんなこのワインを飲みながら
マーケットを見て回ります
a0148431_12394812.jpg

大聖堂のグレー色にマーケットの赤が映えます
a0148431_12322034.jpg


a0148431_12414669.jpg

「ソーセージdog」のお店
茶&白があって茶色のほうがパキッとしています
パンでお腹がふくれます
a0148431_12443317.jpg

昼間は観光客が多いようです
a0148431_12452546.jpg

フリットのお店→ポテトをマッシュして揚げたもの
ドイツ人はアップルソースを付けて食べます
(oscarもそのお味気に入りました)
€1/1枚 意外にあっさりしていておいしいです!
a0148431_12474699.jpg


a0148431_1249264.jpg

ブレッシェルのお店
パンとプレツェルのmix?
a0148431_12495533.jpg

ドイツの人たちは夕方、日が暮れるころから
出かけることが多いようです
マーケットに明かりが灯ってキレイでしょうね!
# by oscar_1775 | 2009-12-26 13:08 | Comments(0)

ケルン大聖堂!

2009年12月26日

2日目:ブリュッセル→ドイツ・ケルンへ大移動

ベルギー→オランダ→ドイツと国境を2回超えました

a0148431_0562166.jpg

何時だと思いますか???
これで朝8:00ですよ!!!
ヨーロッパの朝は9:30くらいにならないと明るくなりません、、、

a0148431_0584880.jpg

「ケルン大聖堂」です
ブリュッセルから車で4時間

a0148431_132169.jpg

近くにくると、あまりの大きさにカメラに収まりません

a0148431_144771.jpg

1996年世界遺産に登録されました

a0148431_165397.jpg


a0148431_18195.jpg


a0148431_191946.jpg


a0148431_195815.jpg

大聖堂の中では男性は帽子をとらなけらばいけません
かぶっていると注意されます
(女性はオシャレなので大丈夫です)

a0148431_1103468.jpg

平和な感じがします

a0148431_111292.jpg

ゴシック様式の巨大な大聖堂です
# by oscar_1775 | 2009-12-26 01:28 | Comments(0)
2009年12月25日

アントワープの駅のスタンドで
リエージュワッフルのHot chocolateがけを
食べたのですがブリュッセルに着く頃には
お腹がすき始めました

夕食をどこそこのレストランで、という希望もなかったので
夜の街をブラブラしながら探すことにしました

ベルギーはチョコレートが有名なだけあって
たくさんのshopがあります
そういったshopを回ってチョコレートを買い集めたり
お茶したりするのも楽しみのひとつです!

a0148431_23541245.jpg

「neuhaus」(ノイハウス)

a0148431_2356583.jpg

どこのshopでもチョコレートはグラム売りされていて
この箱で250g→18ケ みたいになってます

a0148431_1292934.jpg
      
この2つがちょうど250gになります
下の板チョコは、かなりの厚みがあります

a0148431_052022.jpg

食べ物横丁

a0148431_062025.jpg

本日の夕食はココにしました

a0148431_071752.jpg

こんな小さな女の子でもボールいっぱいの
ムール貝を食べてしまうのには驚きです!

a0148431_093560.jpg


a0148431_01072.jpg

「ムール貝」のクリーム風味
生クリーム&白ワインで蒸してあります
めちゃめちゃおいしかったです!


他のお店で違うものも食べたかったので
これくらいにして次へ、、、、、

a0148431_014223.jpg

続いてはココ「DRUG OPERA」
sweetsも、おいしいみたいです

a0148431_0161949.jpg

「オニオングラタンスープ」
外が寒いので熱~~~いスープで温まり
なによりすごくおいしかったですーーー!

a0148431_0184892.jpg

これぞギャルソン!!
めちゃお茶目な人でした、、、

a0148431_0205842.jpg

トースト&マッシュルームソース

a0148431_0282466.jpg

ベルギーはゴブラン織りが有名です
フレンチブルのクッションカバーを2枚購入
(たぶんフレンチ・・・・)

a0148431_0321776.jpg

夜の「グランプラス」
赤・青・緑に映し出されてキレイでした

a0148431_0342652.jpg


a0148431_0352614.jpg

気温2℃かなり寒いです
(以前行った茶臼山高原と同じです)
ヒートテックで、かなり助かりましたーーー。
お勧めです!
# by oscar_1775 | 2009-12-25 23:59 | Comments(0)

ICでアントワープへ!

2009年12月24日

ブリュッセル1日目の午後
Antwerpen(アントワープ)へICに揺られて30分ほどで到着です
目的は子供の頃、誰もが見たことのあるアニメ、、、そう
「フランダースの犬」のネロ&パトラッシュに会いに!

そしてネロが、どうしても見たかった
あのルーベンスの名画を見たくて・・・・・

a0148431_22562466.jpg

ICの列車の中でバセットハウンドを連れたお茶目な彼女が
乗車してきたのでブンタネタでちょっとお話、、、

a0148431_2304965.jpg

教えてもらったトラムに乗り
ホーボーケン村へ

a0148431_2324334.jpg


a0148431_2333614.jpg

終点で降りそこから歩いて1.2分のところの
小さな路地の傍らにポツネンと
やせっぽちの「ネロ&パトラッシュ」がいました
想像を遥かに超えていました・・・・・

a0148431_2363328.jpg

まーーー見たということで何とか自分自身を納得させぇぇぇ

          ↓   ↓   ↓    ↓    ↓
次の目的地は「ノートルダム大寺院」

そうです、ネロが死ぬ前にとうとう見ることができた
「キリスト降架」「キリスト昇架」のルーベンスの絵です!!

a0148431_2319287.jpg

ダイヤモンド駅まで戻り

a0148431_23462283.jpg


a0148431_2321321.jpg

駅構内パトロール中の、この方たちに行き方を聞き、、、
見るからに賢そうな警察犬です

a0148431_23265685.jpg

もうこんな時間です
そうです大聖堂は15:00までで終了です(曜日確認してなかったので
のんびりホーボーケンへ行ってる場合ではなかったのです・・・)(泣)

a0148431_23314779.jpg

トラムの中→幅が狭いです

a0148431_23381259.jpg

とりあえずノートルダム大聖堂まで来ました

a0148431_23301893.jpg

来てみると、ココでも「クリスマスマーケット」をやっていました

a0148431_23332213.jpg


a0148431_23363540.jpg

人混みで歩けないほどです

a0148431_23394636.jpg

駅まで戻りまたブリュッセル行きへ

a0148431_23431584.jpg


↓   ↓   ↓    ↓    ↓

ブリュッセルへ戻ったら夕食です
# by oscar_1775 | 2009-12-25 00:05 | Comments(0)

小便小僧&小便少女!

2009年12月24日

「世界三大がっかり」

1.シンガポールのマーライオン
2.コペンハーゲンの人魚姫
3.ブリュッセルの小便小僧 →1.3は見ました

と、言う訳で3つ目がブリュッセルにあります
以前旅行した時にすでに見ているので今更がっかりとも
思わなかったのですが、、、
むしろシンガポールのマーライオンの方が
あまりの小ささにかなりがっかりでした
(今は新旧両方が近くで見られますが)

a0148431_22341080.jpg

小便小僧「ジュリアン」!
街の一角の小さな噴水がそれです(寒くて凍っています)
現在のジュリアンは盗難後のレプリカです
彼は大変な衣装持ちで500着あるそうですよ

a0148431_22284659.jpg

小便少女!

こちらは今回までその存在すら知りませんでした
食べ物横丁の路地を入ったところに突然あります
ちょっとビツクリです
なんでこんなものがあるのかな???
# by oscar_1775 | 2009-12-24 22:38 | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775