近江八幡たねや♦

2010年2月28日

気づくと近江八幡の「たねや」の前に。
(別にワープしたワケじゃありません。)
ここには「たねや」の心のふるさと「日牟禮ヴィレッジ」があります。
お天気が、いいのでドライブに行こうと
出掛けたのはいいんだけど帰りの渋滞回避を
考えると東名はきついし、、、
東名阪→新東名阪を走ってどこかへとなったワケです。
以前は、よく近江八幡までドライブしましたが
最近は、ずっとご無沙汰だったのでちょうどよかったです。
季節的には、ちょっと中途半端な時期かもしれません。
桜開花✿の頃、手漕ぎ船に揺られ
水辺の美しい風景を眺める「水郷めぐり」をした後、
近江商人の街並みを散策し
おいしい近江牛をいただく!なんていうのが最高ですから☆

近江八幡「日牟禮八幡宮」↓
a0148431_2255680.jpg

後ろにある山はロープウェイで上れます。

狛犬さん↓
a0148431_22553817.jpg

これ誰かに似てる・・・。


a0148431_22561429.jpg

「たねや」のお向かいさんは「バームクーヘン」で有名な
「Club Harie」があります。

残念~。「本日は終了しました」↓
a0148431_22563868.jpg

せっかく来たのにーーー。がっかり。
毎回ココで「おぜんざい」いただくのが楽しみだったのに。。。

「たねや」の前で↓
a0148431_2257766.jpg

名古屋のデパートでも買えるんですが
せっかく来たので「栗饅頭」を買って帰りました。
夕食は近江牛だーーー!(笑)と思っていたら
同乗者が、どうしても「安土城」を見に行きたいと言い出し
カーナビの案内で
夕暮れ真近の「安土城」に到着↓
a0148431_2385948.jpg

後ろに石段があるんですが写真で見るより
すごく急で結構な高さがあります。
上るには、ちょっとつらいかも・・・です。

クルマを降りると名古屋より肌寒く、
案内書きを読んでいると、歴史好きそうな
年配の男性と学生数人が現れました。
みんなこういうところに来て
歴史ロマンに浸って現実逃避か・・・(笑)
じゃなくて、壮大なロマンを感じるのね。。。

このあと更にカーナビの案内で名古屋へ向かっていると
なにやら雰囲気のある古い街並みが、
夜のライトに照らし出され、ちょっと寄って見ることに。
そこは彦根城下でした。
いたるところに「彦にゃん」が。
近江牛の焼き肉「千の房」で夕食にしました。
デジカメの電池が日牟禮神社でなくなっていたので
写真がありません。
安土城は、あきらめつつも電源onにしたら
ラッキーにもとれた最後の1枚でした。

結局、帰りは四日市付近で
ちょっとだけ渋滞したくらいでした。
たくさん運転したから疲れました(笑)
でも明日は会社offだから。。。
の~~~んびりできます✪
# by oscar_1775 | 2010-02-28 23:59 | ドライブ | Comments(0)
2010年2月27日


夕方から蒲郡に出掛ける途中。
ときどき立ち寄るGSに
白いスーパーカーらしきものが・・・
「MurcielagoLP640」でした
このクルマ、木曜日の会社帰りにも見かけた気がします。
大通りを、ものすごい音をさせて走ってたような・・・。
その時は、音で気づきました。
普通じゃない急加速のエンジン音がしたので
振り返ると、真っ白いスーパーカーらしきものが一瞬見えました。
ガヤルドかムルシエラゴしか思いつかなかったので
ちょっともやもやしてました。

今日この姿を、はっきり見て納得です。
たぶん、このクルマだって。
フェラーリは、よく見かけますが
ランボルギーニは、さすがに
なかなか見る機会がありませんから。

去年、東名阪を928gtsで走っていたら
後ろに白のガヤルドが現れました。
進路を譲りましたが混んでいたので
ずっと後ろについていました。
途中、伊勢湾岸道へ進路変更したのを見て
スーパーカーが走る姿を真近で
見られるチャンスはないので
追いかけることにしました。
伊勢湾岸も少し混んでいたので
追いつくことができ、しばらくランデブー。
(たぶん迷惑だったと思いますが)(汗)

oscarのクルマの右から左へ進路変更。
横に並んで走ったりして
はっきり顔が認識できる近さでしたが
恥ずかしくて横を向くことができませんでした。
ちょっと年配の方だったように思います。
ずっとガヤルドの後を追いかけて走っていたので
後ろから見てると、それはまるで映画「十戒」のようでした。
海が真2つに割れて道が現れるみたいに、、、
ガヤルドが道を切り開いてくれるので
すごく走りやすかったです。(笑)
さすがに加速は、すごかったです。シュッとしてました。
928gtsは、なんてたって17年前のクルマですから。。。
とっても楽しくて、記憶に残る思い出ができました。
と思っていたら、、、
そのあとで新東名阪のPAで
駐車中の、みずいろの関西ナンバーのムルシエラゴに遭遇。
こんな日もあるんですね!
ビックリしました。


洗車後のようで、ドアが上がってます↓
a0148431_2253871.jpg



a0148431_2261118.jpg

う~~~ん、すごくかっこいいです!

大好きな愛車928gts↓
a0148431_23141364.jpg

# by oscar_1775 | 2010-02-27 23:01 | Comments(2)

ブンタの季節便り✉

2010年2月27日

お仕事と金曜日の夜の遊び疲れが
じわじわ~~~っと出てきて
なかなかブンタのパトロールに
出掛けられませんでした。

今日は、かなり温かいので半袖Tの上にカーディガンを
羽織っただけの服装でしたが
それでもだんだん暑く感じるほどでした。

桃の花↓
a0148431_10545294.jpg


赤い三角帽子が特徴の塔↓
a0148431_17494168.jpg


真っ黄色の水仙↓
a0148431_17503746.jpg



あ~~~春だわ

ちょっと失礼!ブンタのトイレットタイム↓
a0148431_17521565.jpg

ブンちゃん、もうすぐ7歳なんですが
4歳頃まで女の子スタイルでしかできなかったのです。
なのに何がどうなったのか、どう目覚めてしまったのか
急に片足上げてするようになりました???
でも今日の気分は女の子スタイルみたい。
不思議です・・・。


a0148431_17552267.jpg




a0148431_17554462.jpg

パトロールの途中で見つけた、お花をupして
ちょっとだけ季節感を出してみました。
今週から急に温かさも加速ぎみ、
そうなるとG.Wや梅雨時の
雨にぬれた新緑が大好きなので
待ち遠しくさえ感じるのだ。。。
# by oscar_1775 | 2010-02-27 17:56 | ブンタ | Comments(0)
2010年2月26日

澄み渡った青い空☁
久しぶりにいいお天気で
気分爽快な朝を迎えました。
2日もブンタのパトロールに行ってないので
これからたっぷり時間をかけて
景色を眺めながら歩き回りたいと思いま~す。

昨日は会社の友人との定例会
東区泉のセントラルパークが見渡せる
イタリアン「トラットリア パージナ」へ行ってきました↓
a0148431_942654.jpg

予約したのが前日だったので
すでにカウンター席しか空きがありませんでした。

3900円のプリフィックスをオーダー。
チョイスしたものによってお値段が上がります。
デザートにコーヒーがついてなかったり
ドリンクで結局5200円でした。

前菜↓
a0148431_96196.jpg



パルミジャーノのリゾットを作っているところ↓
a0148431_97457.jpg

大きなパルミジャーノの中にライスを放り込んで
くるくるかき混ぜてるところ


a0148431_9113611.jpg

もう少し芯が残ってて、黒コショウも
粒感があるものの方がoscar好みです。



「仔羊のほほ肉のロースト」↓
a0148431_9125470.jpg

仔羊の、ほほ肉初めていただきました


デザートの「カタラーナ」↓
a0148431_9145938.jpg

おいしかった~。


「マンゴープリン&チョコレートケーキ」↓
a0148431_9154762.jpg

色鮮やか~

毎回いろいろな話題で盛り上がるので
食後は場所を変えて、お茶しながら
地下鉄最終頃まで長~い夜は続いたのだ。

久屋大通りにある「cafe パーム」
a0148431_9242231.jpg

大きな窓越しに降り続く雨を見るのって大好きなことの1つ
今度は、ひとりで来て
ぼ~~~っとしよって思いました。

カプチーノに描かれた絵がかわいかった↓
a0148431_923116.jpg

でも泣いてるうさぎって???

外に出るとまだ雨は降り続いてて
ちょっと肌寒い感じ。
この季節雨が降ったりやんだりの繰り返しで
少しずつ温かくなっていくんですよね・・・。
# by oscar_1775 | 2010-02-27 09:54 | グルメ | Comments(0)

駒ケ岳のおいしい・・・

2010年2月25日

それは駒ケ岳の麓にあります。
名古屋からだと中央高速で1時間半~2時間くらいかな?
駒ヶ根icで降りてすぐの駒ケ岳を
目指して進めば到着です。

ただ名前は何度行っても覚えられません。
というより、食べたことに満足して
レストランの名前なんてどうでも
よくなってしまうのです(笑)

コジャレたレストランじゃなくて
正真正銘、地ビールレストラン。

名物はスペアリブ↓
a0148431_2046434.jpg

もちろん地ビールは豊富な種類があって
とってもおいしいです❤
この日は1人でドライブだったので飲めませんでした(涙)
(飯田周辺で有名なのは、ローメンとソースかつ丼です)

たぶん去年の秋頃に行った時のものかな???
たしか、この日はジョギング大会だったような・・・。
ブラっと行ったんだけど
道路がめずらしく渋滞してたから。


それからココにはアレもあるんです
a0148431_20512638.jpg

ブンタが、おしりの下に敷いてるマット
オーガニックひつじです
厚みがあってふかふかで
めちゃめちゃ気持ちいいです✪
レストランを出たところにある露店で購入しました。
他にも何やらいろんなお店が出ていますよ。

これから小春日和だから
きっと遠出する機会も増えそうですよね。。。
ココには駒ケ岳があるから
ロープウェイで頂上目指してもいいし
ウォーキングして、そのあとは
近くの温泉でリラックスとか

過ごし方は、いろいろありそう
リフレッシュにお勧めポイント☆
# by oscar_1775 | 2010-02-25 21:18 | グルメ | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31