人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たびそこばしって・・・

2010年11月23日

今宵は、満月なのでしょうか。
田舎の夜空に、とってもきれいなお月さまがポッカリ浮かんでいました。
これから空気が冷たくなると、もっともっときれいに見えるようになりますね。
昨夜は、「三国志」を見ていたら、TVから離れられなくなりBedに潜り込むのが遅くなってしまいました。
もうあと少しのはずなのに一行に諸葛孔明や赤壁の戦いが出てこないと思っていたら
第3部「赤壁の大戦」(17~21編)は11月26日リリースで、
第4部以降は2011年陽春レンタルリリースだったのでした。
キャーーー!先は、まだまだ長かったのだ~。でも、その分お楽しみも増えたからいいんですけど。(笑)
12月に入ると「坂の上の雲」も始まるし、こりゃ忙しくなりますな~。
ところで今朝は、めずらしく早朝にお目覚だったので早めにブンタのお散歩へ出掛けたあと
中央道を走って岐阜の山の中をドライブしてきました。

「丸山ダム」の小さなつり橋。
たびそこばしって・・・_a0148431_2049427.jpg



下を流れる川は、なかなか深さがあるようです。
たびそこばしって・・・_a0148431_2134888.jpg

高所恐怖症を忘れてお写真を撮るのに夢中になっていたところ
途中で、ふと足元の木でできた橋を見た途端怖くなり足がすくんでしまいました。
板が抜けたらどうしよう!想像力豊かなoscarは考えてしまうのです・・・。

たびそこばしって・・・_a0148431_20514392.jpg

昭和27年8月架設の古い橋です。



ここへ来る途中の道には、こんなものが建っていましたが、これはいったい何なのでしょう?
たびそこばしって・・・_a0148431_2059525.jpg




さらに山の上を目指していくと「杉原千畝」所縁の地がありました。
たびそこばしって・・・_a0148431_210120.jpg



ココは岐阜県加茂郡八百津町だったのです。
たびそこばしって・・・_a0148431_2145169.jpg

近くには「杉原千畝記念館」もありました。


お隣には大人でも楽しめそうな遊具がある公園が。
たびそこばしって・・・_a0148431_21231237.jpg

その後、どこをどう走っているのかわかりませんが気の向くまま走っていると
まだ新しい大きな橋が見えてきました!!



「しんたびそこばし」って凄いのですね!
たびそこばしって・・・_a0148431_217598.jpg

新丸山ダム建設にともない水没する国道418号の付替道路として
木曽川支流の旅足川を渡河する日本最大規模のPC橋です。
川底から200mの急V字渓谷のため橋脚も100mを超す日本3位の高さの長大橋で
この橋により八百津町から潮南まで40分→15分に短縮されるそうです。



橋から見下ろすと絶景。キャーーー凄い高さです!(怖)
たびそこばしって・・・_a0148431_2110727.jpg

大きく曲がりくねった川が流れていました。
川のふもとへ行ってみることに。途中道を失いGSで確認し着く頃には暗闇が迫っていました。
たびそこばしって・・・_a0148431_211124100.jpg



陽が落ちてから見上げる橋も、明かりがポツポツと灯ってキレイでしょうね。(かなりのzoom)
たびそこばしって・・・_a0148431_21131567.jpg

こちら方面は初めて来ましたが、山々が紅葉していて
目に映る何気ない田舎の景色は、お写真を撮るにはいいところでした。
今日は、お寿司の入ったお重を持って行って公園で広げていただいたのですが
そこにあった注意書きの看板には目を見張るものがありました。
「トンビに注意!突然急降下してきて危害を加えることがあるので女性、子供は特に注意を!」
いきなりトンビが急降下してお寿司を加えて持ってちゃうのかな~。
幸い今日は、そのようなことがなったのでよかったのだ~。(笑)
*そのお重、いつの間にかおクルマの中で横倒しになっていてフタを開けてみると、、、。
 ギャッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!。
 とてもお写真は、、、(笑)
Commented by umanekonohaha at 2010-11-23 23:49
こんばんは。
今回の写真どれもこれも絶景ですね!特に最初の紅葉が綺麗!こんなに綺麗な赤は見たことがありません。
そして、風呂敷包みは何だろうと首をかしげていたんですが、中身を見せられないお弁当だったんですね。笑っちゃいました。
ちょと走ればあちこちにこんなに綺麗なところがある日本て、やっぱり大好きです。
Commented by oscar_1775 at 2010-11-24 19:25
umanekonohahaさん
こんばんは。
1番最初のお写真oscarもとっても気に入っています。
もみじって光の加減でこんなに赤く見えるんですよね!
お重の中身は開けてビックリな状態と化していました、、、。(笑)
「日本の四季」いつまでも大切にしたいですね!
by oscar_1775 | 2010-11-23 22:07 | ドライブ | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31