人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせの雨傘

2011年1月21日

カトリーヌ・ドヌーヴの魅力にやられましたー。(笑)
フランソワ・オゾン監督の「しあわせの雨傘」
ドヌーヴファンとしては上映が待ち遠しかったのですが、ようやく今夜観てきました。
毎日の日課は朝のジョギングというブルジョワ妻のスザンヌ(ドヌーヴ)。
夫の言いなりの「ただの飾り壺」の妻が突然、夫の代わりに雨傘工場を経営する羽目に。
お茶目で、粋な感じの物語。
お飾りの奥さまがウィットにとんだ会話と不屈の精神で人生をおおいに楽しむ。
そしてフランス人にとっては、いくつになっても欠かせない色恋があり、これがまた実に面白い!
「いろとりどりの傘があれば、人生の雨もまた楽しい!」
「人生って素晴らしい!」
ディスコ「バダブン」で、かつての恋人とダンスするシーン、
最後にドヌーヴが選挙で勝利し支援者たちの前de歌うシーン。
そして、その様子をブラウン管を通して見守る夫と子供たち。
実に面白かったのだ~。(笑)
これぞフランス映画。
ジャンルはまったく違うけど「アメリ」みたい。
フランス映画らしい、色使いなのかな・・・。
はたまた両者に通じる主人公の独特の世界観からなのか・・・。(笑)
この映画も間違いなくoscarコレクションに追加です。
しあわせの雨傘_a0148431_1205971.jpg

ドヌーヴがN.Yに滞在ちゅう
タバコを吸いながらクルマから降り立つ姿を見たとき
これがN.YとParisの違いなのかな・・・と思ったものです。
そんな彼女の「赤いジャージ」姿、誰が想像したでしょう?
ありふれた赤いジャージを着てジョギングする彼女なのに、憎らしいくらい
やっぱり優雅!
彼女がそこにいるだけでパッと花が咲いたように輝き、独特のオーラを放つ。
いつまでもこの傲慢とも思える優雅さでoscarを魅了し続けて欲しいものなのだ~。(笑)



しあわせの雨傘_a0148431_1211360.jpg

映画の中deドヌーヴが乗っている赤い小さなおクルマ
1977年代のファッションどれもとってもcuteでオシャPでした!
by oscar_1775 | 2011-01-22 01:32 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31