人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うすはないろの空

2011年5月22日

雨だったので1日ち゛ゅうouchiでまったり。
と言いたいトコロですがoscarもブンタ同様、少しだけ「ネダメカンタービレ」したあと
雨上がりのあとの街の景色を眺めながら東山公園へ。


この空のいろは「露草色」(つゆくさいろ)。
うすはないろの空_a0148431_20442089.jpg

お写真とカラーパターンを見比べながら1つ1つ探していきます。
この作業、楽しいかも。。。




「雨の雫」が残るpinkのお花。
うすはないろの空_a0148431_20353798.jpg

空のいろを表す言葉が、とても気になり始め、いろいろ調べましたが
なかなかピンと来るものが見つけられません。
そんななかでも「日本の伝統色ー同名異色ー」なるものを発見し
まさに呼び名は一緒でも、色は違うという何とも複雑怪奇なことを知りました。
このお花の色もただ単にpinkと言ってしまえば、それまでのこと・・・。
でもコレを日本の伝統色に置き換えてみると「牡丹色」になるのです。
(*いやいや、そのまま「紫」かな・・・)難しい。
そして、その「牡丹色」も呼び名は一緒でも色は違う・・・。
日本の伝統色は、とっても複雑なようなのです。




コレは「退紅」(たいこう)。
うすはないろの空_a0148431_20475337.jpg

文字通りです。
紅が後退したいろ、ということですよね。



うすはないろの空_a0148431_20515049.jpg

日本人の奥さまとフランス人のダンナさまがパンを焼くお店。




前菜3種&パンのset。
うすはないろの空_a0148431_2052159.jpg

朝から何も食べていないので、ちょっぴりお腹がすきました。



デザートは2Fにある別のお店へ。
うすはないろの空_a0148431_20545485.jpg

コチラは、あまりにも有名。
今年で33歳だぜぃ。。。



うすはないろの空_a0148431_20562135.jpg

他に常連の女性客が、お1人みえただけで
オーナーと「原子力問題」について熱ーく語ってらっしゃいました。




バターcake「モエ」・「シュークリーム」・「フロマージュ」&coffee。
うすはないろの空_a0148431_2058544.jpg

日本で作るバターケーキは90%以上がバターでできているので、かなりコッテリ。
でも、コチラのは50%ほどなので、バター感は残すもののあっさりめ。
「シュークリーム」も「フロマージュ」もそれぞれ絶品。
手間暇かけてつくるだけあって、おいしい!(笑)



sweetsをいただいたあとは静かに流れるピアノをBGMに、しばし読書。
うすはないろの空_a0148431_2154468.jpg

オーナーと、つかず離れず会話を交わし
こういう時間が、とても贅沢に感じられます。
大好きな午後のひととき。




赤いテントが目印。
うすはないろの空_a0148431_2184123.jpg

これから、ときどき来ることをお約束。
アッもうこんなお時間。
18:30からいつものマッサージを予約してあったので急いで帰ることに。



「うすはないろ」の空を背にして地下鉄の階段を駆け下りました・・・。
うすはないろの空_a0148431_21142072.jpg

空を表現する言葉に興味があるので本屋さんde探してみようと思います!
Commented by umanekonohaha at 2011-05-23 22:27
こんばんは。
「日本の伝統色」とても素敵なサイトをご紹介ありがとうございます。
日本の色の名前って素敵ですね。なんともいえずはんなりと趣があります。
しかも色数の多いこと!
しばらく眺めて楽しめそうです!
Commented by oscar_1775 at 2011-05-24 06:22
umanekonohahaさん
こんばんは。
検索したら「日本の伝統色」なんていうのがあるんですよね。
はんなり、という言葉の響きも好きです。
いろんないろを眺めているだけで幸せなキモチになれますよね ♪
by oscar_1775 | 2011-05-22 21:32 | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31