人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでつくる「小物入れ」

2012年8月19日

マヨナカも今朝も頭が痛くって×2
10:00amからの「羊毛フェルト第2弾」一瞬ムリ!どうしよっかな~なんて考えちゃった (;一_一)
でも、先生も頑張って起きてるんだし、ことり先生もリクエストに応えてやってくれるんだから
いかんいかん、こんなことでドタキャンはいけません!・・・ということで飲み過ぎて辛いカラダにムチ打って
参加して参りました~♪まっ、でも次回からは「おつまmit」の翌日に予定を入れるのはやめることにしておこう

まずは、完成品♥ あとはきれいなボタンを買ってつけるだけ(白いハートは黒糸でステッチしよっと♪)
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_1539630.jpg

今回のテーマは、「ケータイカバー」だったんですが、そのuchi「i phone」にするから
この際、ちょっぴり大っきめな小物入れにしようと画策。


前回にも増して、たくさんの羊毛から好きなフェルトをchoie♪
これだけあるとさすがに迷ってしまって...
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15415835.jpg



ハサミカバーが大好きなpinkだったので、今回はメリハリの効いた赤&白!
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_154334.jpg

羊毛30g使用


羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15431931.jpg




羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15432866.jpg

前回は、計算式がなく「だいたいね~」って感じでしたが今回はことり先生計算式を用意! (*^_^*)
収縮率を考えて作りたい大きさの8割増しでパターンを作成。
完成品の大きさ→ヨコ18cm 高さ12cm カバー6cm


石鹸水をシュッシュと吹きかけて
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15484026.jpg




白いフェルトのハート柄をのせます
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15483914.jpg

ここからはグルグル×2の繰り返し。
汗が出るほど力仕事です。



最終段階でフェルトをもっと縮めるためと石鹸水を洗い流す目的でお水洗いです
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15572438.jpg

洗いながら眺める「mit」さんのお庭にも何だか秋の日差しを感じて...



みんなの作品を並べてパシャ♪
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15502631.jpg

おつかれさまでした~♥
作品が大きかったのでもっとお時間がかかるかと思いましたが意外と定刻通り1:30pmには完成。


本日の「mit」さんのlunchをいただきま~す♪
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15511951.jpg

ベーコンのキッシュ


「豚肉の塩麹焼き」
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_1554711.jpg



先生が今年漬けた「紀州梅」のおにぎり
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15544612.jpg




デザートは大好きな「チーズケーキ」♥
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15552240.jpg




羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15583268.jpg




本日の空
羊毛フェルトでつくる「小物入れ」_a0148431_15585425.jpg

今まで感じていた夏の強い陽射しも、お盆が終わるころには、どこか弱弱しくて
ふと見た先には、とんぼが1匹飛んでいました。
by oscar_1775 | 2012-08-19 16:04 | 好きなこと♪ | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31