人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ベルギー料理×日本酒」vol.4

2012年11月25日

日もドップリ暮れた7:00pmから恒例となった日本酒の会へ行って来ました(*^_^*)
初回の「日本酒×おでんの会」こそ欠席でししたが、その後3回はすべて出席!
*「ジビエ×日本酒」  「ドイツ料理×日本酒」 「ベルギー料理×日本酒」
毎回楽しみにしているこの会ですが、今回は「mit」さんでお友達になった
robinちゃんとsenちゃんをお誘いして3人トリオでの出席です(*^_^*)

うつわ:津田清和
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23213225.jpg

1.「宝剣」純米しぼりたて 緑ラベル(広島・呉)八反錦60%精米。協会701号で仕上げた辛口純米。
  透明感と上品なうま味シャープな切れ!
  *画像upするので日本酒・うつわの説明はそちらをご参考にしてください


「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_2322887.jpg

今回はベルギー料理と合わせます。
フランスの影響を受けているのでバターやクリームをたっぷりと使ったマッシュポテト・ポテトフリッツなど濃厚なお料理が多く調理方法としては煮込みやグラタンになるそうです。
こってりとしたなかに酸味があるお料理は旨味があって少し酸味がある日本酒と相性◎



「卵・かぶのピクルスとサラミ」「自家製ラスク」などなどがテーブルを彩ります♪
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_2322062.jpg





「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_1174548.jpg





覚王山参道のチーズ屋「メルクル」のチーズ2種
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23223258.jpg

スプーンにのったのが「タッレジョ」牛乳/ウォッシュタイプを自家製チーズのラスクにのせていただきま~す♥
「メルクル」さん、相談するといろんなチーズやハチミツを紹介してくださってとてもおいしいですよ。



「トム シェーブル グリヴュー」山羊乳/セミハードタイプ
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23222768.jpg

はちみつを乗せていただくと相性◎




数ある酒器から選ぶんですが今回は出遅れまして少ないなかからコチラのガラスにしてみました(*^_^*)
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23225957.jpg





「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23225789.jpg

毎回楽しいのが日本酒だけぢゃなく、酒器にもこだわってるところ!




うつわ:松本かおる
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23232758.jpg

備前の土で焼かれた片口です。
いつも見ている備前とは少しちがいます。




「紫キャベツのブレゼ」
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_2324327.jpg

甘みがあってクセになるお味でした~(*^_^*)




「チコリ、ネギ、ハムのグラタン」
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23244541.jpg

クリミーでとってもおいしかった~◎




「ポテトフリッツ」
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23272192.jpg

ベルギーで食べた感動的なポテトフライを思い出しました(*^_^*)
あのポテトほんとにクセになるおいしさ、日本でチェーン展開したら面白いのに!




うつわ:鶴見宗次
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23281816.jpg

手びねり片口。男性の手で造られた手びねりなのでこのゴツゴツ感がいいんでしょうか。





うつわ:五十嵐裕貴
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23285912.jpg

黒く、とても男性的な印象を受けた漆の片口です。





「りんごとレーズンのコンポート」
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23293297.jpg

ほんのり温かくてお料理の合間のsweets、とってもおいしかった♥
ホッとしました(*^_^*)




「カルボナード」牛肉の黒ビール煮込み
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_10562894.jpg

お肉トロトロでコクがあってとってもおいしかったぁ~♪





「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_2333180.jpg






「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23332079.jpg

テーブルの上にはいろんな器が並んで見ているだけでも素敵♪
そんな酒器で注がれる日本酒は益々おいしく感じられて...ドンドンすすんぢゃいます(^_-)-☆




「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_2334258.jpg






「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_2334155.jpg






「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23342677.jpg






「赤カブのお漬物」に入れてある隠し味のスパイスだそうです。
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23311254.jpg

「mitte」シェフ松井さんのお料理には毎回感心してしまいます...♥...




「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23344165.jpg





最後のほうは説明を聴いても何がなにやらわからなくなってしまうほど(;一_一)
「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23351833.jpg





「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_2335872.jpg





「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23355444.jpg

上田さん、大屋さんのおいしいお酒と素敵な器
それに、とてもよく合うお料理を提案してくださる松井さんに感謝と感動です。
ありがとうございます♥
「富谷酒店」では「ソッガナガノクラシック2011」を6本購入、「うつわ屋」さんでは高田かえさんのアイボリーの小さな片口を会社の友人とお揃いで購入したりと、その後もouchiで楽しく飲んで食卓に色を添えていただいています。(*^_^*)
片口って酒器にもお料理をちょちょっと盛りつけるのにも使い勝手がよく大好き!
気に入ったものを少しづつ揃えられた...っと思っています。
そして日本酒も。。。



「ベルギー料理×日本酒」vol.4_a0148431_23362833.jpg

毎回新しい出会いあり、再開ありのこの会!
年齢層も職業も幅広く、ただただ純粋に日本酒を楽しもうと集まった人たち。
飲み足りないひとは次はベルギービールが飲みたくなったと「cafeレンベーク」へ~♪
そのパワーの凄さに少々押され気味ではありますが文句なく楽し~い♥(*^_^*)♥
次回がまたまた楽しみになりました♪
robinちゃん、senちゃんお付き合いありがとうございました、次回もヨロシクね!!
あ~もう眠い!
お休みなさ~い(*^_^*)
Commented by umanekonohaha at 2012-11-25 23:52
こんばんは。
23日のブログを読んで心配していたのですが、お元気そうで安心しました。
美味しい料理とお酒は元気の素ですね!
ブンちゃんも、ブンちゃんのお世話も大変ですが頑張って下さいね。
お大事に!
Commented by oscar_1775 at 2012-11-26 00:29
umanekonohahaさん
こんばんわ。
ご心配おかけしまして...(;一_一)
ブンちゃんとも、いつもと変わらず仲良くしております。
ほんとは泣けちゃいますが...。
傷ついた角膜もすこしづつよくなっているようで目も普通に開けられる
ようになって飼い主もホッとしています。
ご心配ありがとうございます。
Commented by sen at 2012-11-26 09:16 x
昨晩はお誘いいただきありがとうございました♪
まさかの当日中アップに驚いております^^
いつも素敵なお写真で、自分も同じ空間に居たのに新鮮!
oscarさんとご一緒すると、2度楽しい♪
Commented by oscar_1775 at 2012-11-26 09:52
senちゃん
予報通り月曜日から☂でしたね。
2日酔いな上、雨だから余計カラダだるいんぢゃない(?)
「おとなジョシ」は体力・気力に自信がないので今日はouchiで
まったりのんびりさせてもらいます(*^_^*)
思った以上に酔ってたようで誤字脱字等々おかしなことに(;一_一)
でも、楽しんでもらえてよかった(^_-)-☆
by oscar_1775 | 2012-11-25 23:45 | 好きなこと♪ | Comments(4)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31