人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名フィル定期演奏会♪

2012年12月14日

名フィル定期演奏会♪_a0148431_9345811.jpg

お仕事後、会社の同僚といそいそクラシックコンサートへ♪
何年ぶりかの名フィル定期演奏会、「シェエラザード」を楽しみにしていました。
開演が18:45だったので、その前に10Fにある「ウルフギャングパック」でサクサクッとお食事。
意外とこのお店(カリフォルニア料理)が好きでして...
1番のオススメはアカデミ-ショーのトキ供される「スモークサーモンpizza」と言いたいところですが、そうぢゃなくって
ワタクシのイチオシは「シノワチキンサラダ」!!(*^_^*)
サクサクと芳ばしい揚げワンタンがアクセントでキャベツなどのお野菜の千切り、蒸し鶏といった、いたってシンプルなサラダ。
ゴマ風味のハニーマスタードソースの甘めのドレッシングとよくあって、とってもお気に入りの1品♥
昨夜はお時間もなかったのでこの後「4種類のチーズときのこ白トリュフがけ」のガルガネッリ(ショートパスタ)を
いただきました。少し甘めの白wineと相性抜群でおいしかったです。
この日も慌ててouchiを後にしたので相棒の「pen」を持っていくのを忘れてしまいお写真0...(;一_一)
さて、コンサートですがラーションの「田園組曲」第2曲「ロマンス」が素敵でした♪
ドロドロとした気持ちに爽やかな風が吹き抜けるがごとく少女のような(?)気持ちを取り戻して参りました(^_-)-☆
そして、とても楽しみにしていたリムスキー=コルサコフ「シェエラザード」の第3曲「若き王子と王女」が素晴らしく...。
みなさんそれぞれにどのような物語を思い浮かべて同じ曲を聴いているのかな...。
この日は偶然にも退団されるご年配の楽団員の方がいらっしゃり、指揮者の広上淳一さんを始めとする
楽団員、聴衆から温かい拍手がありました。
最後に指揮者が「文学や音楽は人のこころを豊かにするものであり、それらのものがなくなったり規制されたりするような国はよくない。素晴らしい音楽がいつまでも絶えることのない国であって欲しい...」
とおっしゃっていました。
文学は読む力がそれなりにいるものだとワタクシは思うのですが、音楽は言葉ぢゃなくココロで感じるもの。
自然と耳に入ってくるもので、それがどれだけ自分の気持ちに寄り添い、琴線に触れるか...。
といったもっと単純に楽しめるものでもある気がするのです。
とにもかくにも、昨夜は久しぶりにいい音楽を聴き涙が溢れた夜なのでした。。。
by oscar_1775 | 2012-12-15 12:41 | music | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31