人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のこと...

2013年1月19日

愛犬のお散歩ちゅうに見かけたネコ♪
猫のこと..._a0148431_12405954.jpg

かなりな朝寝坊(;一_一)
昨夜、お風呂のお湯を張りながらついついうたた寝♪
1.5h程お湯を出しっぱなしにしてしまいました。
何たる失敗、面目ない...(;一_一)
そんなことで夜中に入浴したら目が覚めてしまいbedへもぐりこんでも、めずらしく寝つけませんでした。
そこでノラ猫のことを少し考えてみました。
嫌いなひとからすれば確かに花壇が荒らされたり、おトイレの臭いがすごかったり、残飯を漁ったりと
ネコで迷惑しているひとたちがいることもわかるのですが最初からネコが野良をしていたハズもなく
もとはといえば人間の無責任さが生んだこと。
なるべく回りに迷惑をかけないように自分のできる範囲で何かをしてあげたいという気持ちで接した1年半。
おとなネコはいいとしても子猫はどうしても放っておけなくて...。
この子たちの存在を知れば知るほど人間の無情さもわかるワケで...。
自ら関わっておいて今更ながらに関わらなければこんな気持ちにもならなかったのにと思えます。
昨日、愛犬の面会に行ったとき病院のケージに何匹かネコが入っていたので見ていると1匹のアビシニアンが。
そのこは病院の前に置き手紙と共に捨てられていました。
「次の引っ越し先ではネコが飼えないのでよろしくお願いします。」と手紙には書いてあったそうです。
それまで愛猫として可愛がられていたハズなのにネコにはいったい何が起こったのか理解できないでしょう。
自分と同じ命あるものなのにどうしていとも簡単に捨てられてしまうのか...。
人も動物も仲良く暮らせるためにはどうしたらいいのか考えますがそう簡単なことではありません。
正直深く関わりたくもないし、どうしたらいいのか、どうしたいのか曖昧なのです。
ここまで猫嫌いなひとたちがいるということも知りませんでした。
簡単な気持ちで野良ネコと接した自分が1番いけないのだとようやく気づいたのかも知れません。
お世話していたネコ3匹が大きくなり民家の屋根で朝日を浴びながら気持ちよさそうに寝そべっているのを
通勤途ちゅうに見かけます。
毎朝見るのが日課になり必ず目が合いますが、上から目線でいったい何を思っているのやら。。。
再び有川浩の「旅猫リポート」が頭をよぎりました。
p9
マンションの階段を上がって行ったあの男が夜中にふらりと出しにくる。僕が居合わせたときは引き替えに
お触りをもぎ取っていくが、僕がいないときでもお布施は慎ましく供えてある。
他の猫に先に食べられてしまったり、あるいは男がどこかに出かけているのか朝まで待ってもカリカリが出ない日もときどきはあったが、概ね安定して1日1食は食べられるようになった。
まあ、人間なんて気まぐれなものだから、完全に依存はしないけどね。
ライフラインをあちこちに分散させておくのは野良のたしなみですよ。 

子猫を救ってもまた不幸な子が増えるだけのような気もするし。
「命の連鎖」
by oscar_1775 | 2013-01-19 13:27 | 番外編 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31