人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Tokaji」wine...♥

2014年3月11日

「Tokaji」wine...♥_a0148431_21504164.jpg

Franceのソ-テルヌ
ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼと並ぶ
世界3大貴腐wineの1つ
ハンガリー「トカイ」
今夜は辛口の「フルミント」で~♬

寒いながらも春の陽射しを感ぢるこのゴロ
ちょっぴり暖かくなって来たので
辛口blancを手にするコトが多くなった気がします(#^.^#)
いつも行くマーケットで初めて見かけた「トカイワイン」!
「トカイ」=貴腐ワイン(超甘口)なイメーヂなんですが興味シンシンな辛口。
しかもlast1本に出会ってしまった(^_-)-
華やかなカヲリと柔らかさ。
ベートーベン・ロッシーニ・シューベルト・ゲーテ・フランス国王ルイ14世は大変好んでトカイワインを飲んだそうです。
またナポレオン3世は毎年30~40樽もオーダー♬
甘いモノは、とても貴重で高価だったのでしょう。
でもコチラは、そんな高価なモノぢゃなくって辛口白(*^_^*)
Commented at 2014-03-12 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oscar_1775 at 2014-03-12 23:36
非コメさん
こんばんわ♬
素敵な夜を満喫ですねっ(^_-)-☆
そして何だか凄そうな雰囲気のmeeting...♬
お誘いありがとうございます(*^_^*)

知らない間にマニアックなF様手に入れてたんですね♬
もう少し先の話かと思って油断しておりました。
colorもとってもお似合いで、兼ねてからの要望すべてを
兼ね備えてるトコロも素晴らしいですね(#^.^#)
教えていただきありがとうございます♥''
by oscar_1775 | 2014-03-11 22:30 | グルメ | Comments(2)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31