日帰りドライブ「奈良まち」散策♬

2014年3月22日

昨日のつづき...(^_-)-☆
行きも帰りも四日市jcで渋滞12kmにつかまりちょっぴりmottainaiお時間ができてしまったけれど
ずっと友人がステアリングを握っていたので助手席のワタクシはラクラクなのでした♪(*^_^*)
さてと、7:30am名駅で待ち合わせをし奈良へ到着したのが10:30am。

以前、友人が出張で来てサクサクッと見たトキ「ならまち」がよかった...
というコトで早速そのエリアを散策してみました。

「ならまち」って意外と昔の町屋が残っていないのですねぇ?
当時の面影が残る街並みを撮ろうとcameraを構えても空き家が多かったり
ポツポツ点在するだけで連なっていないコトに気づきました。
小規模だけれど岐阜の川原町、小京都と呼ばれる高山のほうが雰囲気があって絵になりますね。
なんだかちょっぴり残念な気がしました。
コチラでは古民家を改装してcafeにするのが資金もかからず簡単にできるからなのか
目にするコトが多いので「ならまち」は、まだまだこれからなのかな?

・・・で、どうして奈良だったたかと言うと
友人が「どこかdriveいかない?長野か奈良か関で猪料理はどう?」
「関は絶対ありえない(;一_一)、長野は少し前に行ったし
奈良はずいぶん前に行ったきりだからぢゃ、奈良~♬」
この時点で高山とか「しゅららぼん」の琵琶湖とかって提案すればよかったんだな。。。(;一_一)

「格子の家」

地図を片手に歩いているとやたら張り紙の多い風変わりなお酒屋さん発見。

¥200~¥500でグラスに注いだwineや日本酒をいただけます。
せっかくなのでイタリアワイン「キリストの血」をいただてみました。

・・・っとココであるモノが目にとまり(*^_^*)

「ケンミンショ-」でやっていた奈良県民の大好きな「生駒製菓」の「レインボーラムネ」get(*^^)v

このあと入った雑貨屋さんでは例のmini box版を更にget♬
おひとりさま2ケまでのboxだったのでコチラはお土産用にしました(#^.^#)
ラムネといえば「クッピーラムネ」しか知らないワタクシとしてはムムッ...
コレはまったくの別モノ!
お口のなかでシュワッと広がる独特の酸味がなく、あくまでマイルド&愛情たっぷりに造りました感が
ストレートに伝わってくるホッとできるとってもおいしいラムネなのでした(#^.^#)

この日は寒かったけど(12℃)空は青く澄み渡りとても清々しい☀
前日は、5cmほどもある瓢が降って来たり雨が降ったりと風も強く大荒れだったそうなんですよ。

いちご大福が有名なのか知りませんが途ちゅうで見つけた和菓子屋「末廣堂」さんで1ツ買って食べ歩き♬
帰りに前を通ると「本日の、いちご大福は売切れました」の張り紙(^_-)-☆

いちご大福もトコロ変わればなのかコチラのは餡子が入ってないのですね。
名古屋方面ではたいていぎゅうひとイチゴの間に餡子が入っているコトが多いんです。
個人的には奈良のいちご大福のほうが自然な甘さでお上品に仕上がっていて好きです♥''
さてさて...
もうお腹ペコペコ(;一_一)

ディスプレイがおいしそうだったので天ぷら専門店「羅泉」に入りました。

素敵なお庭がちょうど目の前でうれしい(*^_^*)
友人と並んで座って、お庭を眺めながらのお食事です。

奈良といえば「柿の葉ずし」(^_-)-☆

コチラ「平宗(ひらそう)」は、なかでもとってもおいしいらしいんです。
店内でもお食事ができて、そちらも人気のようでした。
お土産用に1折り(#^.^#)

「興福寺の五重塔」

本日の目的の「阿修羅像」を見に参りましょう♬
国宝館のなかは行列。
そんななか友人が8部衆を見ながら「ねぇねぇコレって澤選手に似てない?」
「こっちは小沢さんにそっくり...」
修学旅行生のみなさんお静かにの張り紙がなぜか目に入ってクスクスッ(^_-)-☆

この通りが1番ひと通りが多く観光地していました。
「ハイサッ、ハイサッ」威勢のいい掛け声とともにあっという間に搗きたての杵つき餅が出来上がります(*^_^*)

「よもぎ餅」

フワッフワッな柔らかさでおいしかった♥''
実演販売って凄いです(^_-)-☆

その後は、またまた甘味処へよりみち♬
「季節の生菓子(さくら餅)とケニアcoffee」

器を上げ下げする店員さん大変そう...

素敵な器のshop見つけました(*^_^*)

大井 寛史さん作のをget...♥

ちょうど「白い器展」開催(3/21~3/30)ちゅうでした。

お次はコチラ♬

かご好きにはたまらない長方形がkawaii「ストローのかご」get...♥

そのあとはコチラ♬

ワンコ連れもokなcafe併設の雑貨屋さんで友人がチュニックget。
店主の奥さんの息子さんが名古屋へ就職。
遊びに行ったトキ憧れの「Komeda」へ。
でも、実はあんなにたくさんあるコトを知らなくてビックリしたそうです。

cafeの看板犬ペギニーズの「どんぐり」

ココで、last2ケのシュークリームをgets...♥

おいしかった。。。
思ったより中途半端な感ぢになってしまった奈良のたび。
これならいっそ京都へ行ったほうが近かったし、見ドコロもたくさんあったような...。
やっぱり行きあたりバッタリはダメですな(^_-)-☆
でも、前にも書いたけど「阿修羅像」と「千手観音」を見るコトができてよかった(#^.^#)
ps:「興福寺 国宝館」のリニューアルオープンに伴ってガラスケース入りだった阿修羅像たちが
  open展示に変わり薄暗いライトアップのなか身近に見られたのも素晴らしかった。
by oscar_1775 | 2014-03-23 10:26 | ドライブ | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル