人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばるけん熊本の「夏酒」

がんばるけん熊本の「夏酒」_a0148431_20194931.jpg
今宵は、この週末getした熊本の瑞鷹(ずいよう)「夏酒」限定品夏吟醸でouchi飲み
アルコール度数14℃の割にはお水のようにサラサラとした飲み口、ほんのり麹の風味が舌に残るくらいで、とっても飲みやすくお気に入りになりました(^^♪
週末で720ml飲み切ってしまいそう。。。。

がんばるけん熊本の「夏酒」_a0148431_20195714.jpg
お天気がよかったのにstuart不在で、ドライブもままならず...
仕方ない(?)のでhahaがこの夏、教えてくれたレシピで「Qちゃん」作りに精を出しました(#^^#)
まずはキュウリ1kgを、歯ごたえが残るくらいの厚さの輪切りにし熱湯にくぐらせます。
冷ましたら同様のコトを3度繰り返しキュウリをしんなりさせます。


左→わたし  右→haha
がんばるけん熊本の「夏酒」_a0148431_20202576.jpg
キュウリ1kgに対してお醤油2cup+お酢1cup+お砂糖180g+出汁のもと少々をお鍋に入れて沸騰させ、そこへ冷ましたキュウリを入れ漬け込みます。
冷めたら冷蔵庫に入れて冷やして保存、お味を馴染ませます。
わたしが作ったのは、出来立てホヤホヤだからまだ色が染みていません。
もう少ししたらhahaが作ったみたいになってくれるでしょう(#^^#)
この「Qちゃん」普通にご飯のお供にいただいても、とってもおいしいんですがこの季節お茶漬けサラサラもいけます(*^^)v
さてと、お次はブルーベリージャムを作らなきゃ!!


がんばるけん熊本の「夏酒」_a0148431_20193822.jpg
がんばるけん熊本、復興応援酒!!
オススメです(^_-)-☆
キリリと冷やして暑い夏にスッキリ飲める夏限定品!!

がんばるけん熊本の「夏酒」_a0148431_21220057.jpg

by oscar_1775 | 2016-07-10 20:41 | 番外編 | Comments(0)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31