人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人生フルーツ」

「人生フルーツ」_a0148431_12434022.jpg
11月27日深夜放送された「人生フルーツ」素晴らしい番組です。
東海テレビが製作しナレーションは樹木希林さん
愛知県春日井市にある高蔵寺ニュータウンの設計に携わった建築家、都市計画家の津端修一氏(岡崎市出身)とその妻、英子さんの日々の暮らしを切り取ったモノでした。
大きな山をいくつも崩し巨大なマンモスtownのイメーヂしかなかった高蔵寺ニュータウンなのですが自らその一隅に300坪の土地を購入しワンルームの家を建て70種類の野菜と50種類の果実を育てながらの生活...。
修一氏が90才英子さんが87才、残念ながら修一氏は昨年6月お亡くなりになり現在は英子さんがおひとり暮らしされているようです。
ご高齢なご夫妻でありながらその生活styleは実に斬新でオシャレ!
ほとんどのモノは自給自足で賄い木やお花には修一氏手作りのプレートが添えられ、お庭には野鳥たちの水浴び場まで...
何をするにも一緒でそこにはいつも穏やかな会話があり、おもてなしのココロを大切に、特に修一氏の絵はがき、英子さんのお惣菜からデザートに至るまでの手料理の素晴らしいコト!
英子さんが「あなたはこの先どうなるか心配ぢゃない?もしわたしが先に逝っちゃたらあなた食事どうするのかなと思って、ちかごろそんなコトを思うようになったのよ」と言うと修一氏が「そんなわからないコト心配したってしょうがない」...とひとこと。
(畑仕事を終えしばらくお昼寝すると言ったきり起き上がって来なかった修一氏の最期のお顔はとても穏やかなものでした)
夫妻の娘さんが家へやって来たとき水盤が割れているのを見つけブツブツ言うと英子さんが「残念だけれど、よくないコトばかりそんなに言わないの...」
高齢なのにいろんなコトに精を出し手を抜かず、自然を大切に暮らすおふたりの生活にとても憧れてしまいました。
そんなドキュメンタリー映画が2017年1月公開されるようです。
著書もたくさんあるようなので是非読んでみたいと思います。




Commented by アンジー at 2016-11-29 10:46 x
☆ こんにちは~☆

津幡さんご夫妻のことは 本屋さんの著書で 存じ上げておりました… ご主人が 亡くなったあとも 奥さまは お元気で おられた頃と 変わらずの暮らしを されてる らしいですね
土にさわり めぐみをいただく生活を しているので… 津幡さんご夫妻の 暮らしは ある意味 理想であり 憧れ ♪ ですね~

ドキュメンタリー映画 ぜひ観てみたい! ですね

慎んでご主人さまの ご冥福を 祈ります
Commented by oscar_1775 at 2016-11-30 07:20
アンジーさま
さすがアンジーさま、ご存知でしたか(*^_^*)
素敵なご夫婦でしたね。
現在おひとりで暮らされている英子さんの、いつも笑顔を絶やさない姿、信念ある行動にココロ揺さぶられます。
Commented by アンジー at 2016-12-24 19:55 x
☆メリ~クリスマス


(・_・)エッ..?

なんじゃい これは (◎o◎) 目が回る 回る~ どないしたん 飼い主さま?!

怒涛の更新ラッシュ こんな時に オーバートップ入れて アクセル ベタ踏み!するなんて なんとご無体な (≧ε≦)

リンネルって雑誌 年甲斐もなく 付録の ふわふわモフモフのバッグにひかれかって シネマのページみると 人生フルーツ のことが 載ってました って報告まで♪ です コメントは おいオイに ゆっくり ♪~θ(^0^ )
Commented by oscar_1775 at 2016-12-24 20:22
アンジーさま
こんばんわ☆
まぁ、いろいろありまして疲れておりました。
「リンネル」本みてみます!
こちらでは今日、再放送しておりましたよ(^_-)-☆
by oscar_1775 | 2016-11-28 13:28 | 番外編 | Comments(4)

みずいろカエル928GTSとフレンチブルがいつも一緒のミニマルLife**オスカル  


by oscar_1775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31